あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

フランス杯🇫🇷GO!GO!ゆましゅん❣

アメリカ、北京五輪外交的ボイコット』

そんなニュースを小耳に挟んで、一瞬ヒヤリとしましたが…選手は参加させるという事のようなので…

良かったε-(´∀`*)ホッ

 

それにしても…

ロシアも欠場ですか…

なのに、竹内強化本部長は、全日本選手権に出なくても選考の土台からは外さないとのこと。

シーズン一度も試合に出なくても、選ぶって宣言してるようなものですね。

4年前は、一応、はじめの頃、試合には出てましたよね。

さらに4年前に、全日本に出ないで五輪に出て結果を残したといっても4年前ですよ。。

言いたくないけど…

五輪にシード権なんてありましたっけ?

少しでもオリンピックの可能性を信じていた選手への影響は考えなかったのでしょうか?

間もなくフランス杯を迎える駿くんの耳に入っていなければいいですが…

せめて、全日本には出ててきて結果を出してからにしてほしいと思います。

 

なんか、いろんなニュースが入ってきて心乱されました(~O~;)

 

気を取り直して… 

 

フランス杯、この前のように、立場や成績は考えず、ただやってきたことを頑張って欲しいです!

優真はもちろん駿くんも!!

 

さて、フランス杯、もうすぐですが〜

 

イタリア杯の事が、また詳しく語られています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9200e009caaea991e4292f00fe1495bad3bd5918

 

ショートのミスについて…

やはり、安定しないジャンプを試合には入れないという父の信念があったが、五輪シーズン、そして本人の意志もあり、そこを曲げて4Loを入れてたんですね。

正和コーチも、本人の自立を促してるから、やるならやってみようと言うことだったんでしょう。

それなのにループ以前に得意のはずのサルコーが決まらないとか…

アジアンオープンで少し光が見えてきていたものの…

やはり、今度こそやらねばと、本人にはかなり焦り、プレッシャーがかかっていたのでしょうね。

4回転を一つ増やすって、簡単なことじゃないと改めて感じますね。

ただ、本当にピンチに陥ったとき…

一晩寝ても完全に不安を拭うことができなかった優真を救ったのはやはり父。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/84a5c90747929f8007493eb7fb2472524e47e411

「立場とか成績とか全部関係ないからね。ただひたすら練習してきたことを頑張るだけだよ」  その言葉を聞いて、急に気持ちが楽になった。 「今日は4回転ループを外して、できることを一つ一つやって、良い演技をしよう」

 

あ〜もう、なんか沁みるわ〜😭

 

ことあるごとに父の偉大さを思い知らされますよね。

 

そして、客席で、舞依ちゃんとさっとんが見守っていたのですね。

あの声は二人だったのかな?

(思えば少し関西訛?)

「頑張りますという意味でうなずきました」とのこと。(この答え方もなんとも素直でかわいいなあ。。)

仲間の応援も後押しになった事は間違えなさそうですね。

 

4回転を3本に今一度戻すことで、自信を取り戻すことができたというのは本当に大きな収穫でしたね。

4回転3本でも十分に戦える事がわかりましたからね。

まだ若い優真、まだまだこんな事はあるかもしれませんが…

奇跡と言われるほどの大逆転劇を起こしたことは

今後、何があってもやれるって切り替えられるはず。

 

ちなみに優真以前に7位からの逆転劇を起こしたのはステファン・ランビエールだったということがまたツボでしたww

しかも、第一グループで演技した後に着替えて客席で見ていて…ギリギリになるまでいたという話し(^_^;)

 

しかし、スケートの実力は一流であることは間違えない優真ですが、緊張したり、プレッシャーに負けてパニクってしまったりする、そしてお父さんの言葉で、わかりやすく復活しちゃう素直でかわいい18歳の少年。

パーフェクトなスケーターを目指している彼ですが、まだまだパーフェクトじゃないところが、応援したくなるところですよね。

そして、まだまだ伸びしろもあるって考えたらワクワクします。

 

あのネイサンだって完璧じゃないところをチラリと見せてくれましたけど、失敗から真摯に学び、修正してくるのが素晴らしいところ。

ネイサンのそんなところと、少し危なっかしくもあるけれど熱い昌磨先輩のパッション。

それらを受け継いで、成長する姿を

勝手に見守らせてくださいね。

 

今頃、フランスで、駿くんと練習に励んでることでしょうね。🇫🇷

 

また、週末の時差生活が始まります!!