あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

振り返りできないままの全日本のこと…

明けましておめでとうございます。

 

年末の全日本…

現地観戦…

 

ブログにしたためておきたいと思いながら

クリスマスイブの『鍵山優真応援ランチ』のレポートの途中で止まっております(^_^;)

 

書きたいことがありすぎるのも筆(指)を止めてしまうものなのでしょうか?

 

そうこうしているうちに、年末に次男が久々に帰省そして、年も明けてしまいました。

新葉ちゃんと同じ誕生日の私は年明けと共に

また歳をとりました(^_^;)

息子も3日ほどの滞在でまた帰ってしまいました。

 

昨日は娘のライブに出かけ

なんやかんやで、出かけることの多かった年末年始

 

またまたダラダラな生活ですw

 

それにしても…

全日本は、とにかく熱い、素晴らしい演技、そしてスケーターたちそれぞれのドラマが見られ

現地観戦ならではの感動を味わえた一方で

 

なんだかなあ〜

 

とんでもない茶番劇を見せられているような

そんな思いと 

客席がカルト教団の集会化しているような(^_^;)

 

そして、あからさまに

優真バナーと昌磨タオルを持ってる私に向けられる

殺気を感じたりしたものでした。

強烈なアウェイ感…

 

ていうか、マジでいるんですね。

敵認定の選手には拍手すら送らないマナーのない方って…

 

あちこちでそんな話を耳にしました。

 

そんなもやもやもあって

全日本のこと書く手が止まってしまったのかも。

 

 

そして、五輪選考…

 

SNSをやらない私にも聞こえてくる様々な声…

 

決まったことにどうこう騒いでも仕方ないと思いますけど…

スケ連の説明不足や説明しすぎが混乱を招いているのではないかとは思いましたね。

 

結局のところ…

出したい選手を出すために、色々と事前の根回しをしたけれど…

全日本選手権だけではなく、総合的に判断するってことで、最悪出なくても選ばれる人は選ばれるみたいな話でしたよね。

しかし、出したい人が表彰台に乗ってくれたからと言うことで…

すべての選考を全日本の順位通りにしたようなかたちですよね。

選考会と言うなら、はじめからもうそれ一発勝負くらいで良かったんじゃないですかね?

変な根回し的な説明をしていたから、異論がでちゃうんじゃないでしょうか。

そして、選考後にまた余計なこと言ったおかげで更に荒れる…

若いからみたいなこと言っちゃだめでしょう。

思ってても…(-_-;)

選ばれなかった選手だってまだ二十代前半です。

女子の若年化が進んでるとはいえ…

それは個人差もあり…

そうとばかりも言えません。

大変失礼な話です。

そこは、全日本の演技で十分活躍できると評価したというだけで良かったんじゃないですかね〜

 

こういうことは、選ばれなかった選手、選ばれた選手、どちらも辛い思いをする事になるんじゃないかなと思うので…

スケ連さんは反省してほしい。

 

まあ、でも今後も続いていくのでしょう。

出したい選手をゴリ押しする

それがまかり通る競技なんて…

スポーツとして成り立っていけるんでしょうか?

 

まあ、しかし

そんな理不尽な中でも頑張っている選手たちがいる限り

応援しますけどね。

フィギュアスケートは大好きだし

だからこそ、こんなもやもやを感じさせない競技になって欲しいと思います。

 

しかし…

具体的には言いたくないけどこれだけ…

 

駿くんは怪我をしてるから、回復の時間がとれるからいう事であれなんでしょうか?

覚悟を持ってシニアに上がってきた駿くんが

世界ジュニアって…

本人が納得してるならいいですけどね。

わりきって、世界ジュニアのタイトルを取りに行ってくれるならいいですが…

なんだかとっても辛いと思うのは私の考えすぎかしら?

 

まあ、しかし

オリンピック!!

ネイサンとあの方の一騎打ちと言われてますけどね。

優真はここはまたチャンスだと思います!

 

国際ジャッジの良心を信じます。

 

そして、優真は大舞台にめっぽう強いんだから〜

 

全日本の緊張を乗り越えたから

 

あとは思いっきりやるだけ!!

 

頑張れ!優真!!

 

 

しかし…このタイミングのあの熱愛報道…

もういい加減にして…💦

 

 

※全日本のことも備忘録として記しておきたいので

そのうち…(^_^;)

 

そして、今夜は名フェス(配信観戦)