あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

全日本選手権、北京五輪〜そして、その先…

 

朝起きたらこんな記事が目に入りました。

 

鍵山優真の野望 2年後の5回転ジャンプ 「可能性十二分に」父正和コーチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d275dafdfd243a05b6d47cf1cace5817e022e641

f:id:yushoima:20211216171308j:image

22年北京五輪開幕50日前の16日に合わせてインタビューに応じ、羽生結弦(27=ANA)や宇野昌磨(23=トヨタ自動車)らに挑む代表最終選考会・全日本選手権(22~26日、さいたまスーパーアリーナ)の目標を優勝と定めた。冬季五輪2大会出場の父正和コーチ(50)は、早ければ23-24年シーズンに世界初の「5回転ジャンプ」を優真に挑戦させるプランを初告白した。

 

 

五輪開幕50日前ということで、インタビューをうけたんですね。

なんか、とても嬉しかったです。

まず、元気だってことが書いてあったから。

そして、このところナーバスになってましたから

(私がナーバスになってどうする?)

全日本に臨む姿勢、具体的な戦略が明かされていたので一気にもやもやが晴れた感じがしました。

 

 

少し前には次のような記事がありました。

 

羽生結弦、鍵山優真、チェン…北京五輪金メダル予想! 元スケーターが「五輪王者になるために生まれた」と評したのは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/685405888c359b2434ad25f755978a9708314d08

 

ジョニー・ウィアーや、タラ・リピンスキーが、

ネイサンが五輪金メダル最有力候補であることはもちろん、あの方についても依然驚異的な存在と位置づけているとしています。

そして、ユウマのことを、ジョニーは「新活力を吹き込んだ」と、そして、タラは「スターの質があり、五輪王者になるために生まれた」と絶賛しています。

ただ、これに対するコメント欄がひどいものでした。

ジョニーが、あの方の憧れのスケーターの一人として知られ、衣装のデザインを担当したり交流もあったとはいえ…

彼が、他の誰かの素晴らしさを語ることに不満な人々が、ジョニーのみならず、ネイサンや優真に対してもネガティブなコメントを寄せていました。

もはや、ジョニーがあの方一人を褒め称え続けないことが、裏切り者、浮気者と言わんばかりの、勝手な嫉妬からくるようなものでしょうか…

(なんか前にも炎上があったようですよね。)

しかも本人ではなく、取り巻きが騒いでるのってなんなんでしょうね。

さらに、優真には、これまでもありましたが容姿に関するコメントなども見受けられます。

華がないだの、顔がどうこう…

(華もあるし、大変かわいいお顔をしていると私はおもってますがね。言ってる人はどんな美形なのかしら?ぜひ、顔出しで言ってほしいですね。)

もう、はっきり言って、これこそが誹謗中傷ではないのでしょうか?

自分たちの推しに対して同じことを言われたら大騒ぎするようなことを平気で言っているはどうなんでしょうか?

私は、これに反論したり喧嘩するつもりはないですけど、非常に心を蝕まれました。

残念なことに、自分がされたら嫌なこと、人にするなと教わらなかった人が多いみたいですね。

 

 

でも、優真と正和コーチのインタビューを読んで、もやもやしてる場合じゃないって思いました

(๑•̀ - •́)و✧

 

もう、来週は全日本てすから〜\(*ˊᗜˋ*)/

もちろん、優真は優勝を狙う!

その先のオリンピックも…

かねてより、正和コーチは「1位を取るつもりで行かなければ、2位も3位もない」とおっしゃってるそうですから。

そして、そのために、ループは回避して完成度で勝負というわけですね。

オリンピックの出場権は1位でなくても取れることはわかっているけれど、優勝して出場権を得たいということです!

 

これに対して昌磨くんは、フリーのクワド5本に挑戦を続けるそうですよね。

それにはリスクも伴うので、五輪代表に選ばれないことも覚悟の上と言うようなことを言ってましたね。

 

二人とも五輪代表にはほぼ確実に選ばれるであろうこの状況でありながら、戦い方は真逆とも言えますが、優勝をして五輪に行く、ここで失敗すれば五輪はないもしれないと、五輪選考会である全日本をいかに重要視して覚悟を持って臨んでいるかという点では同じだと思います。

 

正和コーチも全日本がとても重要な試合だと言っています。

 

強化本部長が、たとえ全日本に出なくても様々な救済措置を持って、あの方を代表選考の土台からは落ちないなどと、回りくどく言っていましたが…

 

五輪選考会としての全日本の意味を今一度考えさせられる二人の姿勢ではないでしょうか?

 

五輪3枠目を巡って、諦めずに頑張っている選手たちがいます。その選手たちのためにも、二人は全力を尽くしていい結果を出した上で、堂々と五輪に行きたいと思っているのではないでしょうか?

 

あの方も、全日本で正々堂々と戦って結果を残してオリンピックに行くのなら、どこからも、何ら異論はでないはずですよね。

優真も、あの方は進化が止まらないと言ってますからね〜(*´꒳`*)

五輪王者のプライドをもって、頑張っていただきたいですね。

(あ、オリンピックには出たくないんでしたっけ?!(*´罒`*))

 

 

それにしても…五回転の話題がついに出ましたか。

 

オリンピックが終わったら、次のシーズン、まだ10代のうちに5クワドを習得する予定なんだろうとそこまでは予想できました。

 

世界選手権の折に、史上初の5回転を飛ぶのは優真だという事をいう人が結構いましたが…

果たしてそのチャレンジをするだろうか?と思っていました。

 

正和コーチには確信があるんですね。

23−24シーズンとのことですから、今のうちにアナウンスしておく必要がありますよね。

何しろまだ点数が設定されていませんから。

 

しかし、4Aはあの方が目指しているからその上って言っちゃいましたねw

また、あの界隈にいろいろといわれるでしょうね。

でも、関係ないです(๑¯﹀¯๑)

正和コーチはそんな輩(所詮素人)と戦うつもりなど毛頭ないでしょうから。

 

再来年ならば、次のオリンピックまで時間もありますし、チャレンジするにはいい時期ですね。

しかもまだ二十歳!

体作りも含めて計画的に進めていくことでしょう。

ただ、やみくもにやるわけではないはずです。

5クワドが習得できて、ジャンプ以外もそれに伴って進化し、安定して力が出せる事ができた上なんじゃないでしょうか?

そして、もし、怪我のリスクや、なかなか成功の見込みがないとなった場合は、潔くチャレンジをやめることもあるのではないでしょうか?

もちろん成功を信じていますが(*˘︶˘人)

 

ファンの私はただ、どんな試合でも、優真が笑顔で演技を終えられることを願う。それだけですね。

 

 

レオナがきました❣

f:id:yushoima:20211216140513j:image

小さい方です。

大きさ的には父の持ってたのに近いかな?

思ったよりかわいい♡

娘が「かわいい〜♡全日本に持っていきなよ〜」

というのですが…

バナーの上にちょこんと顔を出させるとかわいいです。こっそり連れて行こうかな〜

(投げたりしませんしww)