あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

男子ショート後の想い、そしてMerry Xmas🎄

泣いていなかった…

号泣必至と、自分で確信していたけど…

 

おかえり…

 

少し緊張しているのかな?

練習より少し硬いかな?

 

そんなことを思いながら静かに見守った。

 

世界一と私は思っている(これまでのGOEを見ても間違えなくそう)4Sが決まった!!

 

3F3Loは着氷後少し手をついた。

3Aは抜けてしまった。

 

ジャンプだけ見たら確かにそう。

 

でも、彼の滑りを見て驚愕された方は多いのではないでしょうか?

 

言葉では語り尽くせない。

これが『鍵山優真』なのですよ。

 

左足首の疲労骨障害、疲労骨折などと言われています。まだ完治してはいません。

それでもこの進化を見せてくる…

そして、滑り切れたことを素直に歓び、アクセルの失敗は怪我のせいではなく、以前からの課題でもあり、練習でできていた事を失敗したのは悔しいと言う。そして、やるべきこと、課題はわかっていて修正してフリーに臨むという…

怪我をしていてできない事はすっぱりと割り切って、できることを精一杯やってきたからこういう事が言えるんだろうな。

(いや、スパッと割り切るまでにはたくさんの涙と葛藤が間違えなくあったわけだけど…)

 

「満足100%、悔しさ100%の複雑な気持ち。」とも語っていますね。

 

そして、ファンの応援のメッセージに励まされたことや、演技後に手を合わせてごめんね🙏ポーズをしたところ…会場の手拍子に励まされてステップシークエンスを滑り切れたと話してくれたこと。

ファンの私達のためにもいい演技を見せたかったという思いも伝わってきた。

 

試合に戻ってこれた幸せを感じながら、アスリートの情熱も戻ってきている。

試合に出ているからには勝ちたいというような言葉もあったとか…

(ソースはあちこちありすぎてわかりませんが、私の見聞きしたものを私なりに咀嚼しております。)

 

本当に、ここが新しいスタートになったんだなという気がします。

 

もう、SP後すぐは、優真の滑りを見られたことだけで幸せだと思いました。

もう、結果はどうであれ、痛みがですに、楽しく滑ってくれたらいいと…

そう思っていた方が、だめだったときの精神的ダメージは少なくてすむでしょうし。。(私的にも優真にとっても)

 

ただ、優真の言葉を聞いていると、現実を受け止めながらも試合にこだわってきた思いを強く感じることができ、こちらもしっかりと勝つことを願っての応援の気持ちを送らなければいけないなと…だんだんとそう思えてきました。

 

構成としては、厳しいものはあります。

でも、SPのスピン、ステップオールレベル4

そしてしっかりと42点ものPCSを出していることから…勝機はあると思いました。

 

クワド5本の昌磨には追いつけないと思いますが、表彰台は狙っていけるとおもうのです!

私もワールドで優真を応援できることを諦めたくはありません!

 

ISUのアワード?!で、優真もMost Varluable Skaterにノミネートされてましたけど、(このアワード自体はなんだかよくわかりませんから、どうでもいいんですけど〜)

私にとっては、初めて見た時からMost Varluable Skaterは鍵山優真でした。

 

結果にばかりこだわるのも違うと思うのですが…結果にこだわらずただ楽しめればいいとか、怪我をしていたから仕方ない、このくらいでも十分という考えは本人がしていない以上、それも違うのかなとも思いました。

 

オールラウンダーとして、高みを目指す優真にはまだやることがたくさんあるのです。

怪我をしてできないことがあれば、予定を変えればいいだけです。

 

今回は4Fへの挑戦を含めた、左足に負担のかからないジャンプだけでも、他のエレメンツを磨き上げ、プログラムの世界観を存分に魅せていくこと。

挑戦はジャンプだけじゃないんですよね。

 

スケーティングに関しても「軽すぎず重すぎず」みたいな話もしていて…スケーティングだけでもそういう繊細な調整が表現としてできていることに驚きました。

天性のものだけではなく、そんな風に考えて滑っているんですね。

 

きっと、怪我をしたこのシーズンが大きな転機、そして成長に繋がったのだと話す日が後々来るのだと思います。

 

あのオールラウンダーのお手本とも言えるネイサンも、若き日に怪我や挫折を経験したという話です。

喜びも悲しみも苦しみも、すべてを糧にしていけるところ…5月5日生まれの二人の共通点の一つなのでしょうか?

何よりもスケートを愛しているところも…

きっと、優真は、スケーターとしての個性はネイサンとはタイプが違うけれど、きっと彼のように尊敬される素晴らしいアスリートになるんだろうなとなんだかとても楽しみになりました。

いつかどこかで…また共に滑る姿を見られたらな…

それもまた一つの夢ですね。

 

さてさて、ここで、公式練習の曲かけ速報が…

冒頭4Fとの話でしたが…

冒頭4S2T?!

https://twitter.com/figure365/status/1606510653568868352?s=46&t=4MwdYROCEvlA_0s3cGp1lg

 

あとはスルーが多いのでわかりませんが…

予定では2本目が4S単独なんですけどね。

もしかしたら4S2本で来るのかもしれません。

セカンドに2Tならそんなに強くトゥをつかなくていけるって感じかな。

 

SPがノーミスなら4Fだったかと思いますが、回避して『完の壁』(と正和コーチが以前言ってた)の4Sを駆使して勝ちに行く作戦かもしれませんね。

 

でも…足を気にしていたとか言う話もあり…

無理だけはしないでくださいよ。

 

とにかく、応援する(●o≧д≦)o

(そして祈る🙏)

 

明日は、お茶の間ですが、バナーふろうかしら?

f:id:yushoima:20221224142822j:image

ちょうど一年前の今日(12/24)という写真が出てきました。

全日本ショートの前、アトムミラノカフェでの『鍵山優真応援ランチ』に行ったときのもの。

優真のメダルと共に写真を撮らせてもらったんですよ。(この下にメダルあります)

 

プリンス東京の時に買ったタオルバナーも

f:id:yushoima:20221224143112j:image

このバナー、昨日たくさん出ていて嬉しかったなあ。。

 

ぜひ、またスーパーアリーナで振りたいです!!

 

そうそう…

きっとスケーターは、毎年それどころではないけれど…

 

Merry Xmas🎄

 

明日、優真にクリスマスブレゼント届きますように🙏

 

※あ〜かなだい!!🥇

おめでとうございます〜😭

 

もう一つ…追記です!

公式練習にてフリーの衣装が初公開されています。

https://twitter.com/daily_online/status/1606522482302730240?s=46&t=R348fnVsKL3tAU4sBv6E1g

f:id:yushoima:20221224191503j:image

青の中でも優真の好きな青💙 

しかし、デザインというか素材がどうなってるんだろう?

時折、若干謎衣装になるところも5/5あるある⁉️

いやいや、かっこいいです!

多分演技を見たらもっと素敵に見えるんだろうな。。

好きな色を身に纏って…Rain…なんだけど、

心には青い炎を燃やしてるんだろうなあ。。