あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

我が推しはやっぱり最高!!

2019年の全日本(代々木)の会場で

鍵山優真というスケーターに一目惚れしてから3年。

それまでの推しスケーターが現役引退してからは、試合はライトに見ていたし、ジュニア選手なんて全く知らなかった。

たまたま友人に頼まれて申し込んだチケットが当たったのでショートだけ見にいったときのことだった。

6分間練習のリンクイン、その一歩で落ちました。

 

今、思うことは…

 

スケーター鍵山優真のファンになってよかった。

 

私の一目惚れはそのスケーティングにだったのだけど…スケーティングの清らかさは、彼そのもの。

繊細で優しくて、癒やし。そして、純粋で真っ直ぐでときに力強く、ゆらぎがない。

 

今回の全日本での戦い。

結果は8位。

破竹の勢いで世界のトップに上がった彼にとっては不本意な結果のはずだが、彼は清々しかった。

 

いろんな記事が出ているし、有料記事もあって把握できてない部分も多いのですが、私が見聞きしたインタビューは、穏やかで清々しく、その聡明さ潔さ、真っ直ぐで真摯な心と眼差しにますます心を持って行かれてしまいました。

(ほめことばが重複しがちなのは愛ゆえおゆるしを💦)

 

ショートの後にも言いましたが、まず、うまくいかなかった演技のこと…

インタビュアーはしきりに怪我の話を引き出そうとします。でも、優真は怪我のせいにはしないのです。

決して言い訳がましいことは言いませんでした。

 

アクセルの失敗は、怪我というより以前からの課題であり、ちゃんと修正したい(ショート後)

 

怪我をしたのは自分の責任であるとも…

でも過去の自分を責めても仕方ないと前向き(フリー後)

 

これは、疲労の蓄積によるけがのことを正和コーチがもっと早く気づいてあげられたら良かったとそんなことをおっしゃっていたからかもしれないですよね。(でも最初に異変に気づいたのは正和コーチだったとか)

決して父のせいではないと言いたかったのかもしれませんね。

 

父の反対を押切って全日本出場を決めたというのに、最善策を共に考えて協力してくれた周りの人(父やトレーナーさんらチームスタッフの方々) そして、休んでいる間もファンのメッセージに励まされ、会場のお客さんの温かい拍手やバナーに力をもらったと、とにかく感謝の気持ちを表すところ。

 

みんなに追いつきたいと試合に出たが、まだまだだったと素直に反省し、父の判断が正しかったことを認め…

 

でも全日本に出たことは、後悔していない。

今後の課題がたくさん見つかったし、多くの人にプログラムを見てもらえた。

悔しいのは技術的なことなので今後しっかり活かしていきたい。

シャイリーンやローリーに納得してもらえるプログラムにできるよう頑張りたいと…

そして、怪我をしっかりなおして来季新しい自分を見せたいと…

 

優しく、素直で真っ直ぐで柔軟な心。

そして冷静に現実を受け止めて、それを糧にしていこうとする、あくまで前を向いて未来に向かっていく姿勢。

 

あ~、私は本当に優真を応援してきて良かったし、これからもずっと応援していきたいと心から思ったのでした。

 

3年の間、まだあどけない少年が次々とミラクルを起こしていく瞬間を何度も見てきて、ワクワク心躍らせてきた。それは決して天から降ってきたようなミラクルではなく、とてつもない努力と苦難を乗り越えた父子の絆が起こした軌跡の奇跡。

そして今、強い本物のトップアスリートとして、一人の大人としてさらに大きく成長している。

 

この全日本に出たことは、優真にとって必要なことだった。そして、正和コーチも優真の身体を守るためには反対だったけれど、心を守るためには必要なことだと感じていたのではないでしょうか?

仲間が大好きな優真が、国際試合で活躍する選手たちに加わりたいと思うのも自然なことだし、来季まで自分がどんな位置にいるのかを確認できないままだったとしたら、スタートは結構大きな不安と緊張を伴うことになるでしょうし。

1年半もの試合のブランクがあると、試合勘みたいなものもかなり失われてしまいかもしれません。

だから、今回試合に出られたことは、価値があったと言えるでしょう。

怪我をした左足に負担がかかる4回転トーループを抜いて演技すること自体が大きなチャレンジでした。

今までフリーで2本入れていた安定した得点源ですからね。

制約のある中でいかにプログラムを成立させていくかの試行錯誤は今後のプラスになることは間違えない。

今回見ることはできなかったが、思いがけず4Fチャレンジにも繋がった。

怪我前に構成に取り入れる予定だった4Lz,昨シーズン、まだ安定はしていなかった4Loと合わせて、まだ確率は低いものの、とりあえず5クワドを経験したことになります。

 

ジャンプは怪我が完治してから、1からのチャレンジにはなるのでしょうが、経験しているものはきっと気持ち的に入りやすいでしょうね。

その時の状態に合わせてクワドを使い分けられたら…気の早い話かもしれませんが、ネイサンのような強さが手に入るかもしれませんよね。

これもオールラウンダーへの道ですよ。

 

今回、やはり4Tを抜かなければならなくて…頼みの綱の4Sにもミスが出てしまいました。

どんなに素晴らしい演技でも、大きな得点源であるジャンプがなければ試合では勝てないことを改めて痛感しました。

と同時に、それがなくても素晴らしい滑りができるスケーターはごくごく僅かなんだと…

そして、優真は正にそういう稀有な存在であることもよくわかったのです。

 

スピン、ステップ、もちろんオールレベル4

印象的なポーズ、美しいポジション。

圧巻のステップには加点が多くつきました。

これはもう見ていただくのが一番ですが…

TV放送のリプレイの天井カメラからのドーナツスピンのところ…あまりにも美しくて、今更ながらびっくりしたくらいです。

 

子供の頃から得意のスピン。フリーの最後は圧倒的な美しさと力強さで畳み掛けるという感じでした。

 

ジャンプとその他のエレメンツ

ジャンプと芸術的表現

ジャンプとダンス

 

その両立はフィギュアスケートの永遠のテーマともいえるものですよね。

できる人は本当に僅か。特に高難度のクワドジャンプの数を増やせばより難しくなる。

でも優真はそれができるスケーターだと思います。

 

インタビューでは、自分の演技を楽しみにしてくれていた人たちへいい演技を見せられなかったと謝るところもありました。

演技のあともごめんなさいポーズ🙏してましたよね。

でも、感動しましたよ。すべてがうまくいったときのそれとは違いますが…じわじわと…

 

鍵山優真が大好きだ。

ファンでよかった。

 

そして、優真は、今回のチャレンジ、うまくいかなかったことも良かったことも全て受け止めて

『怪我の回復に専念する』

と言ってくれました。

 

ホッとしました。

フィギュア界の逸材、宝ですからね。

本当に身体を大切にしてほしい。

そして、何より正和コーチがホッとされていることでしょう。

 

 

ここまで書いて…年も明けて…(1/11です)

まだまだ言い足りないって思いもあってそのままになっていましたが…

時間が経って読み返しても、あの時のある意味、興奮状態での気持ちから、今少しもかわっていませんでしたので…そのまま出そうと思います。

 

本当に優真のファンでよかった。

何があっても優真を応援したい!

優真最高!!

そんな気持ちがより強くなっています。

 

年明けの名フェス、ワールドユニバの欠場も発表され、本格的な休養となり…優真ロスに陥りそうになることもしばしば…

でも、これまで、ごく稀になっていたSNS投稿も、寂しいなと思うとひょっこりしてくれるんですよね☺

 

久々のインスタライブでの質問コーナー。

去年はなかった初詣投稿。

カオくんとのインスタライブも夜中までやってくれました。

中京大のCMが見られたり…

コラントッテさんやノジマさんもSNSで写真や話題を投稿してくれています。

スポンサーさんも温かいです。

 

今日はアトムミラノカフェに行かれたようですよ。

https://twitter.com/yuma_kagiyama05/status/1613117509812752385?s=46&t=jsYoXHtgCUYMwnmWpWgRLQ

f:id:yushoima:20230111213319j:image

元気そうで何より。

 

1年前に伺ったとき「優真くんはまだ来たことがないんです。」とお店の方がおっしゃっていましたが…

忙しかったですものね。やっと行けたんですね。

 

アトムミラノカフェでは、アスリートの身体のことを考えたヘルシーなお食事をいただけるので…

おいしかったと言ってますし…たくさん食べたかな?!

にこにこもぐもぐ優真を思い浮かべて、こちらも笑顔になっています☺

 

https://twitter.com/yuma_kagiyama05/status/1609381146160410624?s=46&t=jsYoXHtgCUYMwnmWpWgRLQ

f:id:yushoima:20230111214228j:image

初詣でかぶっていた『もこもこキャップ』

かわいいなあと思っていたのですが…

 

今週末とあるライブに行くんですが…

『もこもこキャップ』がどうしても欲しくなり…

昨日、娘と出かけて随分探したんですよ。

優真の帽子を特定したわけでもなく、同じものが欲しかったというわけでもないのですが、ただ取り憑かれたように『もこもこキャップ』にこだわってしまいました。

(最近、ファッション関連でほしいものなどなかったのですがね)

f:id:yushoima:20230111214629j:image

全然違いますけど『もこもこキャップ』げっと!

 

そしたら、今日のアトムミラノさん訪問のときの動画の方では、優真『もこもこキャップ』かぶってましたよ。(最近のお気に入りかな〜)

 

昨日の私には、今日、東京に優真が来るという(若しくはもうきていたかも)予感みたいなものがあったのかしら?

(そんなわけないですwそして私は埼玉w)

 

でも、なんかそんなささやかなことが楽しいんですよね。

 

https://twitter.com/yuma_kagiyama05/status/1607678219825840129?s=46&t=jsYoXHtgCUYMwnmWpWgRLQ

f:id:yushoima:20230111215319j:image

卍トリオお揃いのホゲータも…

f:id:yushoima:20230111215353j:image

ポチりました🤣🤣

 

インスタストーリーでは、色んなところに

「連れてって〜」

と、年下の佳生くんに何度も言ってましたし🤣

運転免許戻りたいんだとか。

この機会に普段できないことをいろいろできるといいですよね。

 

まだ全日本が終わってそんなにたってはいませんし、まだまだ先は長いですけど…

きっとまた、ロスになりそうになると、ひょっこり☺何かしらの形で近況を知らせてくれそうですから、楽しみにしていきたいです。

 

ツィッターなどずっとやめていたものを復活させてから…しばらく、何もつぶやかずに情報収集に徹して来た私ですが…

全日本の前に、優真くんが、ファンのメッセージに励まされたとも言ってましたし…

今年は、たまにはメッセージを送ったりつぶやいてもいいかな〜と思ってます。

少しですけどね(^_^;)

 

年明け初めの週末は娘のライブに行ってきました。

そして、今週末は娘とライブにいきまーす。

 

引き続き、コロナには気をつけながら

私も楽しみたいと思います。