あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

宇野昌磨、まだ23歳?もう23歳?

昌磨については

語るほどのものではないのですが…

ちょっと語りたくなりました。

 

宇野昌磨、23歳

まだ23歳、もう23歳!

 

真央ちゃんのように小さい頃から

見てきたから

(実際真央ちゃんに誘われて始めたというのはすごい話)

大人になったなあ

と思うのです。

 

小さい頃から

そのベビーフェイスに似合わず

とにかく、ベテランのようなテクニックに

そして、天然、マイペースな性格による

物怖じしない最強メンタルを持ち合わせていました。

 

シニアに上がった頃は

なんだかうますぎてつまらない

そんな風な印象すら持っていました。

(失礼承知です💦)

 

スケートにその人柄が見えるようになってきたのは

いつごろでしょうか?

 

シニアにあがって

あれよあれよという間に

オリンピック銀メダリスト🥈

 

あれ?取っちゃった?

 

そんな感じでしたね。

 

でも、2019年のフランス杯前まで

ずっと表彰台に乗り続けたんですよね?!

(知識ざっくりなので違ってたらごめんなさい)

 

全日本は4連覇

ものすごい実績ですよね。

 

コーチ無しでの試合

フランス杯での敗北から

ステファンについて

 

いろいろあって

やっとスケートを楽しめるようになったと

 

そのころからでしょうね。

昌磨のスケートがトキメキのあるものになったのは…

 

そうこうしてるうちにコロナが蔓延

試合もなくなって

努力の成果、成長を確認できる場は限られてしまいましたよね。

 

でも、これは世界中みんなそう…

自分だけではないということは全選手わかっているし…

いいわけにはならない。

(まあ、自分が一番大変みたいなこと言ってる選手も中にはいますけどね。)

 

しかし、

試合がどれほど選手にとって大切かということを

見ている私達ですら

痛いほど感じたものです。

 

無観客でも世界選手権が開催されたことは

本当によかった。

 

今回の国別はお祭り試合

でも、皆、試合に出られる喜びと

少ないチャンスに気合が入ってるなあって

思います。

 

そんな中

靴を変えたばかりだというのに…

3A4Tに挑戦した昌磨

 

手堅くまとめることもできたかもしれないけれど

今の昌磨にはそれはできないんだろうな。

 

でも、団体戦だから

申し訳ない気持ちがあったのだろうけどね。

 

足を引っ張ってしまったなどと…

そして僕より他の選手が出たほうが良かったみたいなことまで。。

そんなこと言っちゃだめだよ〜(T_T)

 

マイペースだった昌磨くんは

しっかりと大人になったんだと思います。

 

〜もう23歳〜

 

ステファンのもとで、スケートを楽しめるようになったけど

 

他者への気遣いがてき、謙虚な心をもっている。

日本代表としての責任も背負ってる。

だから、言い訳せずに全力を尽くす。

 

うまくいかないことに、少なからず葛藤はあると思う。

 

(幸か不幸か本人は、それが心の葛藤だと気づいてないかもしれないが💦)

 

そして、少ない試合の中で成長を確かめたくて

もがいてるようにも見えました。

 

でも、演技はとても良かったよ。

いろいろ問題あってもね。

気持ちが伝わってきたよ。

 

ジャンプ以外は成長ってじわじわとしか点数に反映されてこないものでしょうけど…

 

でも、シーズンが変わったら

また新しい昌磨が覚醒する気がします。

(プログラムも新しくするんだろうしね)

 

案外気分一新したら、ころっと変わりそう!

 

〜まだ23歳〜

 

切り替えの早い君だ!

きっともう元気だよね?!

 

女子の応援、

マスクでよくわからなかったけど

楽しんでたかな?

  

これからも応援してます(o尸'▽')o尸゛フレーフレー

 

 

日本、団体3位てしたね。

 

かおりちゃん、頑張りました!!

 

そして、りくりゅう!!

 

もう、何より2人の相性がいいのだけれど、

龍一くんがすごく上手くなって…

安心してみていられます。

なるちゃんと組んでた頃からみているから…

でも、自信なさ気なあの頃の龍一くんはもういない。

りくちゃんを見守る優しい微笑みに

 

惚れてまうがな〜〜٩(♡ε♡ )۶ですww

 

二人の信頼関係が本当に素敵です!

 

オリンピックにむけてペアも期待です!!

 

オリンピックの団体も期待できるかも?!

 

てか、団体の日程は最後にしてほしいとの声は 

届いているのやら…

 

 

 

#宇野昌磨

#国別

#りくりゅう