あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

世界選手権女子SP〜ときめくスケーターたち⛸

世界選手権

始まりました!

連日、優真の練習動画や写真、記事を見つけたり…

正和コーチのお姿確認したり〜

(なんと10年位ぶりの海外だそうです)

どきどきわくわくです!

 

そんな中、二人目のコロナ陽性者がでたとか…

バブルにははいっていないし、日本人選手は大丈夫とのことですが…

 

なんとか、皆さん無事で試合を終えられますようにと…祈るのみです🙏

 

 

さて!

昨夜、女子SP!

地上波では後半しか流されないので

しかも煽りとCMのストレスを避けるため

FODプレミアムにて

少し遅れて見始めたのですが

 

とにかくしばらくは

さびしー💦

選手のコールのところだけ、照明がカラフルなエキシビ仕様となるのですが、

滑り始めると試合モードで明るくなるので、

広い会場の二階の部分の、誰もいない、赤い観客席がなんとも寂しいのです。

 

そして、会場音だけで見ていることもあり…

身内の関係者のみの温かい拍手や声援はあるものの…

(声援はいいのかって話もありますが、皆さん距離を取りマスクはしていたと思います。)

 

やはりなんとも、さびしい…

 

選手たちの表情も硬く感じられ…

世界選手権ですから、緊張感は当然ですが

大勢の人の呼吸とか体温とか感じられる静寂とは違う…

氷のように冷たい空気感みたいなものが

選手たちを覆っているように見えたのです。

 

拍手や歓声がいかに力となるのかと言うのを

改めて実感しました。

 

それでも、後半になるにつれて

曲調や、選手たちの笑顔、華やかな衣装で

少しずつ空気は温まって来てるかなとは感じました。

 

ロシアのトゥクタミシェワ選手

世界女王にもなりながら

若手の台頭により代表に選ばれなくなっていましたが、6年ぶり?の代表!

トリプルアクセルの安定感を高め

変わらぬ(むしろパワーアップした)

彼女らしい世界観を存分に見せつけて

なんとも言えない会場の空気を

変えてしまったように思いました。

(彼女にはそんな空気は最初から関係なかったのかな)

ロシア国内の熾烈な代表争いの中

去っていったロシアの女王たちが何人いたことでしょう。。

そんな中

リーザは、帰ってきたのではなく

ずっとリーザであり続け

腐らず努力を続けてきたということでしょうね。

 

とはいえ、まだ23歳ですよ。

10代の頃は、若いのにできすぎというか…

セクシーすぎたしw

今も更にセクシーですが〜

応援したいと思える選手になりました!

 

そして、シェルバコワ選手!

落ち着いていました。

4回転なしのショートで

3Lz3Loの大技がきいてますね。

(優真がフリーの後半にいれてるやつです)

男子も、クワドの数で優真をあなどってはいけませんよ〜こういう職人技入れてきますからね〜

 

ついつい優真話になってしまいましたが💦

戻ります!

 

シェルバコワはジャンプの着氷後にフリーレッグを

ぐっと伸ばし上げるんです。

バレエのテクニックが活かされてますよね。

それによって見栄えが大変良くなります。

ただ、簡単にできることではなく、

ジャンプを飛ぶだけで余裕がなくなればできないことですし…相当な筋力と柔軟性がないと見様見真似ではできませんよね。

 

でもそれぞれの個性ですからは比べるものではありませんが、

優真のジャンプはそんな『技』を意識させないもので、着氷する右足は柔らかい膝と足首股関節が上手く連動して衝撃を逃しながら飛ぶ前のスピードを保ったままスーッと流れていくから、フリーレッグも自然にずーっと伸びていくんですよね。

 

また優真にいっちゃう💦(病気です…)

 

しかし、シェルバコワ!!

男子並み、いや男子以上のジャンプをこなしながら

他のエレメンツも美しくしっかりこなし、演技をまとめられる。

やはりすごいと言わざるを得ません。

 

あとは(言い方悪いですが)よく言われる、使い捨て選手みたいにならないように

しっかりと自分を持って個性を出していけたら

いいスケーターになれると思います。

(お前は何様??💦失礼しましたm(_ _)m)

 

さて、失礼承知で続けますw

 

紀平梨花ちゃんです!

 

私は彼女の事も若くしてできすぎていて

すごいけどときめかないとか

失礼なことを思っていました💦

同じことを昌磨にも思っていたことがありました。

どうも若い頃からうますぎる選手にはときめかないみたいです。ワタシ(^_^;)

 

あ、でも優真は?

若いのにうまいのに…

ときめきがすごいです!!

(また病気が…)

 

優真愛はまた、別の回で叫びなさい!!

 

そう…戻ります💦

 

梨花ちゃん

片手側転とか批判的な人もいますけど

私は今季、梨花ちゃんは自分らしさが出てきて

ときめく選手になってきたなって思うんです。

 

4サルコーが入ったからとかの前に

試合がなかった時期に

インスタの動画などで見てきてそう思ったんです。

 

梨花ちゃんは、運動神経抜群で身体能力が高い

かわいいけどバキバキ筋肉のアスリート!

 

片手側転だけではなく

SPやエキシの衣装に見られる黒スパッツにショートパンツというスタイルとか…

 

単純にそれが梨花ちゃんらしいなと

好感が持てたというか…

 

ときめくときめかない

好き嫌いは

理屈じゃないんですよね。

 

私は自分らしくがんばっている

(私が)ときめくスケーターが好きです。

 

梨花ちゃんも、ワタシ的、ときめくスケーターに

今季昇格したわけです。

私の中でです!

何様承知ですwww

 

梨花ちゃん、

最終滑走でのあの演技!

メンタルもすごいです!!

 

フリーも引き続き

メンタル勝負でしょう!

 

 

かおりちゃんはとにかく思いっきりやって!!

最強かおりマトリックス

ジャッジを斬りまくれー!⛸

 

最後はやっぱり

こうして夜中に熱くなってました(笑)