あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

全日本男子SP☆神席&優真バナー♡

 

全日本のこと、なかなか整理できなくて…(^_^;)

今更ではあるんですけど、せっかく貴重な現地観戦だったので、自分のためにも何かしら書き残しておかなくてはと思っています。

結果や演技については、もう、いろいろなところで語り尽くされているところなので、私目線の優真中心の全日本の観戦日記みたいな感じで残していこうかなと思います。

(早くしないとオリンピック始まっちゃう💦)

 

12/24

アトム・ミラノのカフェでの応援ランチの後

有楽町から電車に乗り、さいたま新都心

 

もう、15時頃だったのですが、入口にはまだ結構たくさんの人がいました。

、少し並んで荷物チェックや検温をして中へ…ちょうどペアは始まっていましたがトイレに並んだりしていて見ることはできませんでした。

りくりゅうが出場できていたら、頑張って見たと思うんですが…(^_^;)

 

初めての電子チケット。。

前日の3時以降にしか席がわからないんですね。

でも、全て第一希望のS席が当たったので、もう、当たっただけでいいやって感じだったんですが…

 

ジャッジの反対側のロングサイド12列目

 

S席は30列くらいあるし、逆に前すぎても見えづらかったりもするので、見えやすさは理想的な列!!

しかも本当にど真ん中でした!!

f:id:yushoima:20220113123729j:image

本当にJSFのマークの真ん中

オリエンタルバイオの広告も正面に見えます。

 

 

これなら確実にバナーは見てもらえる。°(´ฅωฅ`)°。

 

男子ショートプログラムの前に

公式練習で、優真の衣装が変わったとの情報がありました。

Smilin'衣装3つ目ー(@_@)

今度は黒のシャツに白のベストですね!

結構ガラリと変えてきていますね。

ベストだと少しかわいさがでますね。

初代ジャケット衣装は動きにくかったのか

2代目の青はシャツタイプだけど

袖も少し短くて

身体にフィットしていて、

動きやすさ重視(ネイサン兄さんに近づくべく?)かな?とおもっていたわけですが、

今度は間を取ってベストにしてきたww

うん。でもいい!!

とても似合ってます♡

 

この日はなんだか結構暖かくて

銀座へ行ってまた埼玉に戻る電車移動…

そして、さいたま新都心からスーパーアリーナへ

スーパーアリーナの中に入ってからも

自分の席に辿り着くまで結構あり

たくさん歩いたというのもあるかもしれませんけど…

たくさん着込んできたので汗をかいてしまい、

なので後半になるまではコートを脱いでいましたが

だんだんと涼しくなってきたし…

コートも着て、優真バナーもひざ掛けモードに!

f:id:yushoima:20220114001310j:image

裏はスヌーピー

ちょっとかわいすぎましたか(^_^;)

 

バタバタしているうちに試合は始まり

あっという間に進んでいきます。

(ショートは早いんだわ〜)

 

おっと、そろそろ友達から預かってきた昌磨タオルの方が先に出しととかなきゃ!!

と、出した途端に…

左隣のあの界隈の方の様子が…

そこからしばらく殺気を感じておりました💦

 

しかし…

いるんですね。。

いわゆる地蔵…って…

あの方やあの方リスペクトの子分認定の選手以外は拍手もしないなんて観戦態度。。

右隣りの方は、休憩中にお話ししたのですが、

元々大ちゃんファンですが、あの方も、みんな応援していると…

少し昔の懐かしい話をしたりして、私もあの方については特に触れませんでしたが、

その方の前のあの界隈の二人組は、演技が始まってもおしゃべりが止まらなかったり、視界を遮る動きもされるので、随分と不快な思いをされていました。

他にも、そういうマナーのない方々の話をスケオタ友達の少ない私でさえいくつも耳にしました。

友達は隣の方に「誰のファン?」と聞かれて、「みんな応援してます。」と答えると「変わってるね。」などといわれたそうです。

優真の転倒の時にあからさまに笑ったり(転倒して)良かったみたいなことを言う人もいたそうです。

本当に最低限のマナーだけは守って観戦してほしいです。

あ、どうしても…ぐちが(^_^;)

 

なんだかすでにSPの記憶が(^_^;)

あの方の演技の記憶はいつもあまりない…

少なくとも私の心には何も残らないみたいだ(^O^;)

だっていつも同じ…シ──ッ!! d(゚ε゚;)

まあ、ただ、演技が終わったあとの暗闇だけは覚えています。

スタオベは結構なんですけど、なんせ試合ですから、細かく時間が決められていますよね。

なので、スタオベは、自分サイドへの選手のお辞儀が終われば速やかに着席して点数を待つというのがマナーなのかなと思うんですよね。

私は立ってすぐ座ったんですけど、しばらく暗闇なんですよ。

みんな座らない。こっちへのおじぎ終わってるんだけど〜

しかも四方の挨拶が終わるのを待ってるにしても長い。。

それは、あの方が長〜く挨拶されてるからなんですよね。(さっさとはけろ…)

確か第四グループの4番目かな?あとには刑事くんが控えています。

最後じゃないんですから少しは気を使ったらどうですかね?

確か、刑事くんは、意外に彼の後という滑走順は経験なくて、流石にあの雰囲気に圧倒されたようなことを言っていました。ベテランで同い年の刑事くんでさえそうなんですからね。

彼がさっさと普通にリンクから上がってしまえばいいことなのに…

なんだか大声援を受けて、悦に入ってるようで…

そういうのショーでやってください。

(ショーでも嫌だけど💦)

 

また、ぐちになりました(^_^;)

 

あの方の記憶はそんなところですwww

 

昌磨はその前でしたよね。

オーボエの衣装が素敵で大好きなのですが、ケガの心配もありましたがいい演技でしたね。

なんか驚くほど記憶がなくなるのが早いのですが

この日は、「草太がよかった〜」と言っていたような気がします…(^O^;)

ざっくりすぎ〜

後は、友野くんの『シネパラ』が大好きなのですが(曲が元々好きだし)もう、最終グループはドキドキしていて楽しめなかったというのが本音です(^_^;)

優真は最後から2番目でしたからね。

銀河点と言われるあの方の点数を、変に意識してないといいなって思ってました。

 

しかし、優真は楽しそうな様子で出てきました。

(本人も、早く滑りたかったと言ってましたね。)

笑顔☺

(私の席からも笑顔なのはわかりました。)

大丈夫!笑顔のときは大丈夫!

白いベストの衣装、ベストは下の方はグレーのグラデーションになっています。

シャツとパンツは黒。

ポケットチーフも入ってて

オシャレだぞー♡

 

スタート位置でポーズをとる。

音と同時に軽やかに滑り出す。

あ〜〜この滑り出しのいきなりのつるスケが

好きーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

いいぞ〜

4S3T!!!GOOD👍

のってるのってる〜♪♫♪

いけー4T!!

きゃあああああ😱(リアルに声出ました)

コケたー(TOT)

すごいスピードでジャンプ飛んで勢い余ってコケた感じ(^_^;)

大丈夫、しめてましたから…

(鍵山式はしめるが命!)

そんなこと引きずってはいられない!!

優真はこれまた勢いのまま一瞬で起き上がり

演技は進む。

大丈夫、ロスは少ない!

軽やかなダンサブルな滑りに手拍子がおこる。

 

個人的には手拍子に関しては

下手な手拍子は選手の足を引っ張るような気がしている。

だから、よく知らない曲にはしない。

知らないプログラムだと、手拍子したくなるリズムからいきなりスローになったりという編集もあるのであまり手を出さないように気をつけている。

あからさまに手拍子がずれているのは、ドームライブなどの広い会場でなんども体験したし、

あれは、気持ち悪いからだ。

音楽ライブだと、ミュージシャンには各々返しのモニターがあるからいいけれど、スケーターはモニターつけてないですからね。

音をよく聞く人には邪魔になる可能性もあるのではないかと思ってしまうのです。

考え過ぎかもしれませんけど(^_^;)

そこが、有観客のいいところてもあるんですものね。

 

話がそれましたが…

 

そう、でも今は『いい手拍子』で優真を盛り上げなくては!!

(音頭風の手拍子に支配されないようにww)

 

3A は決まったー!!

 

おお、かっこかわいい優真が…軽やかにステップを踏みながら滑り踊る♫

つるつるころころぴょんぴょんくるくる

ふわっ

ぎゅい〜ん❣

(もはや擬音のみ…)

生で見られている幸せ感😍半端ない🥰

優真は笑顔だ!!

Baby♡君微笑めば〜

世界が微笑み、ハッピーになるよ〜!

 

そしてフィニッシュポーズを決めると

頭を掻いて笑ってて/(^O^)\

かわいいったらもう…( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡

 

速攻で、制作期間3ヶ月!!お手製バナーの出番です!!

もう、すぐに立って振り振りですよ〜!!

 

いや〜最高の席でした!!

絶対見てくれましたからねヽ(=´▽`=)ノ

 

1コケにして95点は立派でした👏

そして、優真はキスクラでも笑顔だった☺

あとで見たインタビューでもキスクラでも

「早く滑りたかった!!」

と言っていましたね。

とにかく、ハッピーなSmilin'をありがとう♡

 

さて、

対岸にいた友人から試合後にラインが来て

「バナーすごく目立っててよく見えたよ〜!」

と言われました。対岸の端から見えたなら、優真は確実に見てくれたはず(ΦωΦ)フフフ・・

おそらくすぐに目に入ったはず!!

嬉しー🥰

 

すると、先に帰宅した友人から

「テレビにもバッチリ映ってるよ〜!顔はわからないけど〜」

との連絡!!

狙っていた一番いいパターンじゃないですか〜

私の顔はわからないけどバナーはしっかり映るというのは!!

一生の記念になります( ;∀;)

 

f:id:yushoima:20220118162132j:image

f:id:yushoima:20220118162500p:imageついに共演です❣

矢印つけなくてもわかるくらい!

本当に作ったかいがありました!!

 

f:id:yushoima:20220118162919j:image

レオナは出番なかったですが(^_^;)

(会場にはいたよ〜ん!)