あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

NHK杯初日〜

NHK杯始まりました!

 

オリエンタルバイオ

今回もしっかり協賛してますね。

優真が所属になってから気にしてみてるせいなのか、いや、しかし、今シーズン全試合?!ってくらいじゃないですか?

グランプリシリーズはここまで全部です。

トリノのオリンピック会場で練習させてもらってるのも、オリエンタルバイオさんの力なのかも。。

スケ連も頑張ってくれたかもしれませんけど〜(^o^;

サポート体制がとても充実してきているので、嬉しい限りですが…

そんな大きな期待に応えなければってところが、見えないプレッシャーとなって、優真のこのところの不調となっていたかもしれないですよね。

でも、あのフリーで乗り越えたように思われます。

先程、優真がインスタストーリーに、あのパラベラのリンクで4ループをとんでいる動画をあげていました。

調子はあがってきているようです。

しかし、これまでアメリカ、カナダ、イタリアの試合会場のリンクの壁には、全てオリエンタルバイオの広告がありましたけど…

海外ではカタカナ表記なのに、今回の日本ではアルファベットなのはなぜ?ww

(どうでもいいww)

 

NHK杯1日目

 

ペアやダンスの試合がしっかり見られるなんて

NHK杯ならではですよね〜

地上波、(時にBSで)しっかり全部ライブで見られますし、再放送なんかもやってくれます。

今回私、全部予約したつもりが女子が撮れてなかったみたいですけど、再放送で録りなおしできるのでよかった〜ε-(´∀`*)ホッ

やはりスポーツ見るならNHKだと思いました。

 

ペアはなんと言っても、りくりゅう!

またしても自己ベスト更新!SP3位!

何よりもハッピーオーラをふりまきながら滑る二人を見ているだけでこちらも幸せになります☺

でも、毎回、嬉しくて涙が出ちゃうんですよね😭

ただシンプルに昨日の自分を超えて行こうという気持ちで楽しむというのが、試合で力を出し切れる最善の思考なんだなと思いました。

日々の努力あってこそできることだと思いますけどね。

明日も頑張ってー!

 

そして、アイスダンス

大ちゃん、なんだかバルデくんみたいになってきたなあww

こちらも昨年から進化した姿を見せてくれています。

ソーラン節、独特の世界感で、氷上の社交ダンスと言うアイスダンスのイメージをいい意味で壊しています。

シングルトップスケーターから、30歳を過ぎてのダンス転身の大ちゃんの存在そのものが前代未聞なわけですが、強烈な個性がアイスダンスの世界に新しい風を吹き込んでいるような気がします。

それと共にやはり、トップレベルの選手の素晴らしさも見せつけられました。

今回、みやけんさんの解説を聞きながら足元を凝視してみたところ…上位の選手がなぜすごいのかが、よくわかった気がしました。

 

しかし、ペア競技の、二人でお互いを思いやりながら演技してるのって、見ていてキュンとするものがありますね♡

 

次は女子!

一番滑走、松生理乃ちゃんが、あまり調子がよくない中でも大きなミスなく演技をまとめたあとに

河辺愛菜ちゃん!!

3Aきれいに決めました!\(*ˊᗜˋ*)/

ジャンプを3つ揃えて

自己ベスト更新!

これは幸先いいと思っていたところ…

第二グループの6分間練習…

ロシアのウサチョワが転倒して立てなくなってしまいました😭

そして、棄権…😭😭😭

とても心配です。

トゥルソワが怪我で棄権していたので、これで、ロシアの選手がいなくなってしまいました。

今シーズン、けがをする選手がとても多いのが気になるところです。

オリンピックシーズンで、皆いつも以上にがんばって無理をしているのか…

それに昨シーズンあまり試合がなかったために

試合に向けての調整がうまくいかなかったり、極度の緊張で普段しないような動きをしてしまったり…

要因は様々ですが…

とにかく皆さん、怪我のないようにと願うしかありせんね。

ウサチョワは、本当にかわいそうでした😭

ひどい怪我でないといいですね。

 

そんな光景を見てしまい…

ロシアいないからラッキー!なんてことはさすがに思えませんでしたけど…(/_;)

花織ちゃんにとっては大チャンスです。

(本人もそんなこと言ってましたね。)

運も実力のうち…

SP首位発進で、明日もしっかりノーミスで迫力のある演技を見せてほしいと思います!

 

最後は男子。

ジュニアの三浦かおくん、4Sをきれいに決められました。まだ演技をまとめることが難しいですが

思い切りできて良かったと思います。

草太くんも4Sを決めてほぼノーミスで伸びやかでエモーショナルなスケーティングを見せてくれました。

彼もいい笑顔が見られるようになりましたね☺

自分のできる事をしっかりやって、そして楽しむとう姿勢を彼からも感じられました。

 

ビンスくんは、『失敗しない男』になりましたね!!

細かな回転不足とかあったようですが…

素人目にはわからないくら位に技術的にまとめているのでしょうね。

安定した演技は気持ちの良いものです。

 

そして昌磨は強かった。

本人も期待してほしいというくらい絶好調!

4Fや3Aは問題なく…

コンビネーションが4T2T〜😱

失敗なんかじゃないですが…ずっとセカンドに3をつけられなかったことが、彼の一番の課題でしたからね。

本人も悔しがってましたね。

しかし、久々の100点超えですよ〜!

これで満足していないところが頼もしいですね。

 

明日、ビンスくんとのクワド勝負となると言われていますが…

昌磨は、昨日の自分を超える戦いをしているのです。セカンドジャンプにトリプルをつけることも含めて、できることを全てチャレンジする戦い方。

こういう戦い方、メンタル的に一番強いと思います。

ただ、何が起こるかわかりません。

だから試合は面白いんですよね。

 

明日も皆さん怪我のないように…

(ウサチョワちゃんは本当にお大事に…✨)

 

いろんな戦い方はあると思いますが…

 

皆、応援してます!!