あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

Ashes To Ashes

四大陸選手権中止😱

 

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/09/13/kiji/20210914s00079000005000c.html?amp=1

 

こんなニュース、もはや驚きもさほどなくなってきてはいますが…

東京オリンピックが延期になるなんてことがあってからは、たくさんの試合が中止になりましたしね。

でも、延期になった東京オリンピックがなんとか開催され、(日本は感染爆発してましたけど💦)

世界的には、昨年よりは、試合開催においては、期待が持てる状況なのかと思っていただけに…

やっぱりダメなのか…という落胆はありますよね。

 

しかし、GPS中国杯に続き、中国での試合の中止…

重慶.天津と場所が違うし、中国は広いから感染状況も地域によって違うと思うのですが、どうしてもでてくるのが、

 

北京オリンピック、大丈夫?』

 

って言葉ですよね(^_^;)

 

‘’コロナによる渡航制限や安全面を考慮して…‘’

ということなので、感染爆発というよりは、とにかく事前の人流を制限し、北京オリンピックを成功させるためなのだとすれば、理解はできるかなというところです。

 

GPSは優真を始めすでに選手のエントリーが決まっていた大会だったし、かなり不安を覚えましたが、代替開催も決まりましたし、四大陸選手権も代替開催地も募集しているようなので、見つかるといいなと、思います。(日本でやっちゃえ〜と無責任にも思ったりしてますが💦あくまで心の声です^^;)

 

とにかく選手のために、試合は行われてほしいと思います。

オリンピック・シーズンの四大陸選手権なら、オリピック代表の選手が出ない場合も多いので、オリンピックに選ばれなかった選手にとっても大きなチャンスとなる試合になりますしね。

 

いや、どんな小さな試合でも、そこで戦う選手がいる限り大切な試合ですからね。

それはどんなスポーツでも言えることですけどね。

 

 

 

そうそう…

四大陸選手権の中止のニュースの前には、ロシアのテストスケートのニュースが取り上げられていましたが…

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/235d98d94c12d9f0f423909bf60c241fe48601df

 

こういう見出しはどうなんだろ?

梨花ちゃんの五輪表彰台‘’暗雲‘’って…

五輪表彰台は誰もが目指すところだけど、誰かに約束されたものではありませんからね。

 

少し前にはこんなニュースもありました。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/293479

 

あまりのくだらなさに呆れますね。

もう、これ見たときは、引用するのも嫌でしたけど…

あ〜同じところの記事ですね。

ま、ライバルを貶めればメダル取れますよってことですかね?!

そんなこと言ってると、これまでのメダルも忖度だったのかと言われかねないと思いますけどね〜w

 

ま、そもそもネイサン、そしてロシア女子のライバルは、あの二人って決めつけもどうなんでしょ?

 

ま、そんな中、

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/85bb2198c5f50407b9db8f7b646d6b789fe92f7a

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 また同国メディア「sport24.ru」は、トルソワのコメントを紹介。演技について「もちろん、5度、4回転ジャンプが上手くいって私はとてもうれしいです、でもこれはテストスケート。私は試合よりテストスケートの方で、よりうまく滑られることが多い。試合で(これを)再現できるように努めます」と語ったという。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

これだけの快挙を成し遂げながら

17歳トルソワちゃんのコメントは極めて冷静でしたね。

(世界選手権のプレカンで、現実を受け止められないで、突然、できてもないジャンプ◯A◯Aを連呼していた2◯歳もいたけど…w)

 

とにかく、日本のマスコミはいい加減、変な煽り忖度記事はやめてほしいですね。

特定の選手への偏った肩入れといった報道は

フィギュアに限りませんけど…

推しの選手主体で相手は悪者みたいな表現はいい加減やめてほしいです。

結局は、推しの方の結果次第で、またへんてこりんな言い訳記事かかなきゃいけなくなりますよ。

 

世界選手権の後に、『スポーツ✕ヒューマン』の中で正和コーチは、優真の快挙について「間違いなく彼自身が手に入れたもの」と言いました。

父のおかげがどれだけ大きいかは誰が見てもあきらかなのに…

増して、応援する私達は、選手たちの努力と成果を見せてもらい感動をもらえることに感謝しかないじゃないですか!

勝利は選手本人が手に入れるものです。

そして、リスペクトし合う選手たちのためにも、他の選手を貶めるなんてことはあってはいけませんよね。

 

私も時折(しばしば?!)ちょっと嫌味をこのブログで吐いてしまいますが^^;

(他者をリスペクトしない人に対してだけですけどね〜〜)

SNS投稿はしてないのでお許しを…(^_^;)

 

 

 

♡今日のDavid🎤

 

『Ashes To Ashes』

 

 

これはどうしても紹介しておきたいMVと思っていたので、本当にいつ出しても良かったのですが…

パントマイムの話でもしたときになんて思ってましたけど…なぜか、今日はこれだとなんとなく(^_^;)

(直感的人間です…)

 

この曲でashという英語を覚えたんですが

Ashes To Ashesの意味は、

聖書に出てくる文言のようですよね。

『灰は灰に、塵は塵に…』

埋葬のときに使われる言葉なのだとか。

人は灰となり(キリスト教圏に火葬の文化はないのにね)土に帰るという意味なのかな?

その解釈は様々でかなり奥深いものでもありそうです。

土に帰り…そしてまた生まれる

という輪廻転生の考えにもつながるのかな?

(それは仏教思想じゃないのか?)

などと考えすぎると混乱しますが…

こんなブログもありました。

https://a30.hatenablog.com/entry/20101230/1293719782

『栄冠はそれにふさわしい者のもとへ』

 

そんなふうにも使われたんですね。

 

栄冠はそれにふさわしい者のもとへ…

そうですね。。

そうあってほしいですし、

きっとそうなると信じます。

 

自分は自分でしかなく

それ以上でもそれ以下でもないのだから

なるようにしかならない

という意味もあるかもしれませんね。、

 

なんだか今日のブログを書いた

ちょっとざわついて、苛ついていたかもしれない私…

 

Davidに諭されたのかもしれません。。

 

Ashes  To Ashes!!

 

https://youtu.be/HyMm4rJemtI

 

Thank you! David!

I LOVE YOU♡