あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

四大陸選手権に見たアスリートのRespect!そして五輪へ!

あ〜

あっという間に四大陸選手権も終わってしまいました。

 

とても素晴らしい大会でしたね。

 

舞依ちゃんの金メダル🥇

本当によかった。

金メダルだからよかったというのではなく…

 

オリンピック代表落選(というよりあの場で力を出しきれなかったことかな。)から立ち直り

彼女に今できるすべてを出し切って

(最後のスピンはちょっと悔しかったけど)

自己ベストをだせた。

コロナ渦で…またしても中国が開催を断念し

四大陸が開催されるはずのないエストニア

ヨーロッパ選手権に続けて四大陸選手権を開催してくれたこと。

応援してくれるファン、サポートしてくれるすべての人への感謝の気持ちと共に

「私は幸せものです。」

と言った舞依ちゃん。

舞依ちゃんが幸せなら…

本当に良かった…

心からそう思った。

心が温かくなった。

 

五輪選考についていろいろと思うところはあったけれど…

舞依ちゃんは、どんなに安定していても台乗りしなきゃだめなんだとわかっていたと思う。

だから、あと一歩、力を出しきれなかった事、自分自身に不甲斐なさと悔しさを感じていたのだと思う。

舞依ちゃんは、自分自身の戦いをつづけているんだと思う。

病気を乗り越えてこれだけのレベルでアスリートとして戦っていること自体が驚異的なこと。

最初に四大陸選手権優勝などの快挙を成し遂げたころ…プリンスのふれあいタイムで、横にいた看護師さんという方が病気について具体的にいろいろ聞かれていた。そんな事聞くのはどうなの?と思ったが、舞依ちゃんは丁寧に受け答えしていました。

「薬はずっと飲んでますが、今は元気です。」

と言っていました。

病気は完治するものではないらしい。 

そして後にまた体調を崩して休養にはいる。

2年前に復活したけれど、痛々しいくらいに痩せていて…昨シーズンは、正直以前の勢いやパワーは取り戻せていなかった。

体力を徐々に取り戻し…また身体を作って…

今シーズンは強さが戻ってきた。

どれほどの努力をしてきたか…

私などには想像することができないくらい難しいことだったということはわかる。

舞依ちゃんは、よく「元気です!」と言いますよね。

みんなが病気のこと心配してくれているのがわかるからでしょう。

でも、彼女自身は病気を言い訳には決してしない。

病気がなければ…

もっと上に行けたかもしれない。

でも、病気があったから、スケートができる喜びとファンや周りの人々への心からの感謝の気持ちが生まれ、あの心あらわれるようなスケートができるのだと思う。

頂点に輝く人はひとにぎりの人…

それぞれの生き様を美しく魅せられるスケーターを

私は心から応援したいと改めて思った。

 

友野くんも…

銀メダル🥈おめでとう。

彼は、潔く完敗と負けを受け入れた。

その上で、もっといい演技ができたのにという悔しさが生まれたこと…

本人も驚いたみたいですね。

あんなに魅力のある演技ができるのに、

いつもどこかでやらかしてしまう(失礼)危うさがあった。

でも、なんだか明るいから…

いいの?それで?って思うようなこともあった。

仲間の活躍も素直に喜ぶ。

後輩の面倒もよく見てくれるムードメーカー。

性格が良すぎるのもどうなのか?

そんなことも思ったが…

今シーズンは演技の中でしっかり、覚悟を感じたし、ジャンプを何がなんでも降りるという気迫とか、随所に感じられた。

優しさは弱さにもなり得る。

でも、彼の他者への思いやりは、リスペクトという強い力になってきていると感じた。

 

そして、かなだいの銀メダル🥈

とんでもない大チャレンジをしているんだなと毎回感じますが…

今回のプレカンはまた素敵でしたね。

アメリカのメダリストたちがみんなでレジェンドにリスペクトのおじぎ…

大ちゃんのNoNoがなんとも微笑ましかった。

ここにも美しいリスペクトの光景を見た。

大ちゃんを囲む今回のチームジャパンも…

大ちゃんに憧れできた友野くんや星南くんも

同じ試合に出られる事、これこそ夢のようなんじゃないかな?

普通年齢差考えたらありえないから(^_^;)

大ちゃんにはもう…そこにいてくれるだけで感謝だけど…

あれだけの結果を出してきてるところは

これぞ真のアスリート!!

とひたすら感服しています。

 

昨日、娘が、バレエYouTuberの騒動について話していました。

長年バレエをやっている娘も面白いと見ていたバレエダンサーのYouTuberに

若いバレエダンサーがYouTubeを始めて…

詳しくは分かりませんが誹謗中傷してきて

炎上商法ってやつですかね。

いろいろあって…結局は平行線で…

で、先の方は活動を休止されたということでした。

まあ、その最後に話してる動画を娘に見せられわけですが、

バレエ界ではずっとRespectを大切にしてきたはずだと…厳しい世界だからこそ、お互いに対するRespectを失ったらいけないのだと…そんなことを話されていました。

(ざっくりしか見てませんし英語だったのでよりざっくりしてますが💦)

 

バレエ界に限らず、スケート界もそうですよね。

 

でも、今回は本当に美しいRespectをたくさんみさせてもらえましたね。

幸せでした。。

 

そして!今朝!

 

https://www.nikkansports.com/m/olympic/beijing2022/news/202201240000603_m.html?mode=all

f:id:yushoima:20220125141742j:image

【鍵山×張本対談1】親が指導者「あるある」に鍵山「張本選手に全て同意」

 

優真と張本智和くんとの対談!!

そうだ〜同い年〜!!

 

同世代の対談!!

親が指導者あるあるとか…

何?乃木坂にハマったことがあるの〜?(初耳〜)

とか…なかなか楽しい内容でした。

 

そして、何より夏に初めてのオリンピックを経験した張本くんから、貴重なお話!

これは、優真も感じていたことだけに、

気持ちの切り替えに役に立つおはなしだったとおもいます。

 

オリンピックだって、コートはいたっていつもの試合と変わらないんだってこと。

張本くんの個人戦の失敗からの団体戦への切り替え方、シンプルなことだけど

いつもどおりの難しさ。

でも、一足先に経験した張本くんにそれを聞けて本当に良かったと思います。

先輩に言われてもなかなか自分のこととしては受け止められなかったりしますしね。

 

あと、自国開催のオリンピック!

張本くんからは「札幌までぜひ」と言われてましたね。がんばれたらいいね。

張本くん、札幌までとすすめるときも、フィギュアスケートじゃ大変なことかもしれないけどと、ちゃんと競技間の違いも踏まえつつ話されてました。

賢い子ですよね。

張本くんは長くやりたいと言っていたけど、とにかく今は次に金メダル取りたいんですって!

聡明だけど若者らしい勢いもある。

素敵な出会いでしたね。(リモートだけど💦)

 

張本くんも絶対見る!と言ってたし

優真はこう言ってましたよ

 

ノーミスの演技を張本選手、お世話になった方々、自分に約束します。(一般無観客となり)お客さんがいた方が試合感が出てすごく好きなんですが、よりテレビで、フィギュアを知らない方も見てくださると思うので頑張ります。やっぱり五輪になると羽生選手、宇野選手に注目する方が多いと思いますが、僕の存在も見せてきます!

 

 

お互いのリスベクトの気持ちが爽やかで〜

 

いい風が吹いてきた気がします!!

 

 

※全日本観戦レポートが…まだ(@_@;)

オリンピック、はじまっちゃうよお〜💦