あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

平和を願いながら…愚痴もこぼす

昨日、書いたものですが…

なんとなく投稿しそびれていました。

こんな時に愚痴になったんで…

なんだかなあって思いまして…

でも、それもその時の正直な気持ち。

私の日記なのでそれもありということで…(~O~;)

残しておきたいと思います。

 

 

2/24

ロシアのウクライナへの侵攻が始まっている。

 

そんなさなかに

某局、朝のワイドショーでは

TVの解説席のメドベージェワがあの方についてなんと言ったかなんて話題ををクイズ形式でぶちこんできていた。

 

まだやってるんだー

 

連日の報道に辟易していたので

朝、時計と天気予報確認のためにつけているTV

なので画面には背を向けて、スルーはしましたけどね。

 

メダリストをもっと紹介しろと言う意見を言う方も結構出てきてましたけど、

あの方オオタの皆さんとのバトルもあるようですが…

 

私も、メダリストをもっと見たかったです。

初のメダルの人のことは

どんな人なのかとか知りたいと思いますしね。

 

ただ、もうオリンピック期間は終わっていますし

私の推しは、気持ちはもう次を見ています。

アイドル扱いなんか、望んでいないでしょうから(できればあんまり目立ちたくないという位の少年でしたからね。)

アスリートなんだし、それでいいんだと思っています。

 

ただね…さらに…今…

戦争が起きているのですよ。

軍事作戦だがなんだかいろんな言い方してますけど…

戦争ですよ。

 

まあ、私達も何か行動を自粛しなくてはとは思いませんけど(コロナで十分自粛した生活してますし)

もう、いい加減

世界で〇〇大人気、大絶賛

みたいなの…やめませんかね?

能天気すぎでしょ?!

(メダルもないのに)

 

たまに、見かけるヤフコメとかで

4位の人ではなくメダリストをもっと出してほしいというコメントに、

「だったらもっと人気出るようにがんばれば?」

とか

「華がないから仕方ないですね。」

「あの方は世界のみんなが認める美しさ」

「あの方が注目を集めてくれたからのびのびとでなきた」

とか書いてくるオタの皆さんのコメントを見かけますが…( ◜o◝)・∵.

 

世界は広いですよ。

そして考え方も嗜好も美意識も多様です。

なに人だからこう言うのが好みということも言い切れませんよ。

 

そして、演技するときはさすがに 

視線は演技をする人に注がれます。

 

オリンピック会場の雰囲気や、周囲の人々の期待や注目もそれぞれにあります。

どんな選手にも強いプレッシャーになり得ますよね。

 

注目を集めてプレッシャーを肩代わりしてあげた?みたいなことですか?

 

は?

 

ま、勝手にそう思い込んでください。

 

いい機会かもしれませんよね。

 

今後は、スターを作り上げる興行と

純粋な競技を切り離していけることを

願います。

 

大スターの方は

ぜひ、ショーもワンマンでやってくださいね。

 

大勢でショーをやっても

集客は全部スターのあの方がひとりでになってると言われてますからぜひね。

 

私は現役アスリートの応援のための

オフシーズンのショーには行きたいと思いますけどね。大スターさんはゴメンナサイですww

 

また、毒を吐いてしまいましたけど(~O~;)

 

ウクライナには

フィギュアスケーターもいますよね。

オリンピックにも出ていたシュムラトコくんとか

埼玉の世界選手権にも来ていたので 

ワタシ的には馴染みのある選手

ネイサン的プリントTシャツ風衣装も記憶に新しいところ…

彼がインスタで、黒煙の上がる様子を窓から撮影した写真を載せていました。

心配です。

 

ドーピング問題もコロナ問題も

なんだか小さくなってしまうような…

 

そして、ヨーロッパ各国にはいろいろ影響あるんじゃないのかな?

 

フランスでの世界選手権が無事に開催されるのか…

 

不安が募ります。

 

 

こんなときは優真の演技を見よう。

希望を感じられるから。

 

どうしたら平和がおとずれるのだろうか…

(いろんな意味で)

 

虚しい…

 

 

2/25

今日はさらに…

ウクライナへの攻撃が激化しているようです。

 

ついに首都キエフまで…

キエフ、バレエの盛んな都市です。

娘を連れて、来日したキエフのバレエ団を

見に行ったことなども思い出されます。

美しい芸術の街を破壊しないでほしい。

 

地下鉄に避難している多くの人々。

泣きながらどこに逃げてよいかわからないと

右往左往するおばあさん。

子供を連れて国外に避難する人々。

そんな映像に心痛みます。

 

18歳から60歳までの男性は国から出られなくなり

戦わなければならないなんて…

 

すでに多くの死者がでているようです。

 

ロシアの人々だって

こんな事望んでない人が大多数のはず…

 

うまく言えませんが…

戦争はだめです。

もう、これ以上の犠牲を出さないで…

 

どうしたらよいか

何もわからないけれど

無力だけれど…

 

戦争はやめてください。

 

微力でも願い

静かにでも叫ぶこと

 

それしかできない

でも、やらないよりはいいと思いたい。