あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

もうすぐ、スケート・アメリカ🇺🇲

もうすぐスケアメという中…

心配なニュースが

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a0242f208f184347d49cd16a8e718d7e8f48c6d

紀平梨花ちゃん、スケアメ棄権😱

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac13a9431752fa5a9167efc74fdd55a303690664

そして、舞依ちゃんイン❣

 

舞依ちゃん、一戦だったから、チャンスが回ってきた事はよかったんですけど…

 

梨花ちゃん…

ワールドのあとは、腰の痛みがかなりあるにもかかわらず、国別に出ていたりして、大丈夫なのかと心配していたことを思い出しましたが…

7月には右足首を痛めていたとは…

しっかり治して全日本に間に合えばいいとか、オリンピックまでには…ってコメントが多いけど…

本人だってオリンピック出たいと思いますが…

すべてのジャンプの着氷をする右足の足首の軟骨損傷。。

春に腰の不調があり、当然痛いところがあれば無意識にかばう姿勢を取ってしまうから、別のところに負担をかけたりするし、微妙な姿勢の崩れから身体のバランスが悪くなる、それによってジャンプの着氷の右足首に過度の負担がかかってしまったとも考えられますよね。

練習のしすぎなのかもしれないし…

とにかく、怪我のケアがきちんとできていなかった事が原因と言わざるを得ないのでは?

梨花ちゃんの周りの大人が、彼女を守れてなかったのではないでしょうか?

素人の私が見ても、

なぜ腰がそんなに痛いのに国別にだす?

ショーにも出てましたよね。

そんな中、シーズン始まってからカナダ渡航、オーサーに支持。

強い違和感を感じたというか…

昨年、スイスに行ったばかりで(本当ならクリケにいく予定がコロナで渡航が難しくなったからでしょうけど)

今度、五輪シーズンになってからのカナダ…

まあ、コーチを変えることが悪いわけではないですが(ロシア女子もコロコロと変えてますけど、その真似?!なわけ無いと思いますけど😅)

繊細な感覚を持つという彼女に関しては、海外での生活になれるだけでも大変だと思うのに…

JOやアジアン・オープンを休んでカナダでじっくりやっているなら、まあ、大丈夫なのだろうと思っていたけれど…

まさかの怪我治ってないまま、悪化させた感じ?!

彼女が、日本女子の顔であることは言うまでもありませんけど…

ロシア女子に対抗できるのは彼女しかいないと、彼女の意思がどこまであったかはわかりませんが、

彼女を強くする計画があったんでしょうけど、

怪我はそんなこと関係ないと思いますよ。

気合で乗り越えられるものじゃない。

全日本に間に合えば、オリンピックは大丈夫とか、そんな問題ですかね?

中には、クリケット・クラブは管理、調整などがしっかりしてるから安心とか…

そんなしっかりしたクラブが、試合の練習でのクラッシュで怪我して流血した選手を直後に試合に出しますか?(本人の意志があっても止めるのがコーチですよね?!)

かと思えば、いくつものショーや試合のドタキャンを繰り返しますか?

全日本3年も休みとか…全日本に向けて調整する気がないと思われてもしかたないですよね。

オリンピックにさえ間に合えばいいんですかね?

梨花ちゃんが、全日本に出ずに(前例にならって)オリンピック代表に選ばれるようなことがあれば、

梨花ちゃんがバッシング受けるだろうと言っている人もいました。

みんな、頑張ってるんですから、そりゃあ、荒れますよね。私だってそれはやめてほしいです。

とにかく、梨花ちゃんの怪我が選手生命を脅かすものでないことを祈るばかりですが、

彼女も19歳。

若いですけど、女子の若年化は進んでいますから、今回のオリンピックが大切なのはわかります。

でも、リーザのように、自分らしく頑張っている大人のスケーターもいます。(リーザも充分若いのだが💦)

でも、怪我をしたなら、オリンピックに出てもいい結果が出せないだろうし、出ることすらできなくなる事もあるのだから、紀平陣営は、選手を潰さないように、しっかり考えてほしいですね。

素人目にも、選手の事を第一に考えてきたとは思えないので…

とにかく身体のメンテナンスを甘く見ないでほしいです。

 

https://youtu.be/-teZRq3emvU

満知子と佳菜子のおしゃべりフィギュア〜

名古屋の番組、YouTubeでみましたけど…面白い😁

選手がかわいくて仕方ない満知子先生💕

手元を離れた昌磨くんのことも応援しているし、

草太君がとにかく楽しいと言ってやってる事が嬉しいですね。

草太くん、若くして将来を期待されながらの怪我…

コーチもやめてしまわれて苦労してきましたよね。

とはいえまだ彼も若い。

安心して楽しくできる場所にたどり着いて(結局地元ですね〜)本当に良かったですね!

コーチというのは、とにもかくにも、愛を持って選手と共に歩いてくれると言うのが一番ですよね!

親バカ的にとにかく愛情を注ぎ、厳しくも優しく選手を育ててきた満知子先生。

昌磨が言うように、側にいて一緒に歩いてくれるようなステファン

同じ目標に向かって一緒に頑張っている正和コーチ

アルトゥニアンコーチやミーシンコーチなんかも

愛のあるコーチだなって思いますよね。

殆どのコーチはきっとみんなそうだと思いますけどね。

梨花ちゃんの話に戻りますが、オーサーはまだコーチになったばかりでその関係性はよくわかりませんし、コーチのみならず梨花ちゃんのチームの体制がどんなかも知りませんけど、とにかく周りの大人の皆さんには、選手を守って、間違えても彼女の選手としての未来を潰してしまわないように、彼女の身体と心の健康第一にケアしてあげてほしいなと思います。

梨花ちゃんの件はよくは知らないので、あくまで私の私見です。熱くなってしまいましたが、あしからず。😅)

 

 

さて!!

いよいよスケアメ〜🇺🇲

なんだかものすごーく楽しみなんですけど〜

急遽実家に帰省することになり、スマホ画面での配信観戦にはなりますが、しっかりお茶の間応援したいと思います!

ネイサンの新プログラムお披露目❣

ドキドキしますね!

集大成ということになりそうですし…😭

ここまで新プログラムを隠してきたこともめずらしいんじゃないですか?!

個人的には、元推しM氏(名前出せよと言われるかもしれませんが変なこだわりみたいになってますww)のラストシーズンを思い出します。

そう、彼は『Mr.スケアメ』の異名を持つほど(ホントかよw)スケアメと相性がよく前年チャンピオンとしてスケアメにエントリーしていましたが、

この年は、国内での練習もリンクの窓に幕をはったりして、新プログラムを完全極秘にしていました。

(曲名は発表してましたけどね)

だから、あのスケアメのショートを見たときは、衝撃と感動で、号泣しましたね😭

今でもM氏のプログラムの中で一番好きで、しかもその初披露のスケアメの演技がずっとベストな演技となっています。

ラストの全日本は現地でやはり号泣してましたけどね😭

その後、「突然ですが…」の電撃引退で…

あの方には何度泣かされたか😭

でも…

ネイサンは以前からスケートから離れるだろうと言っていましたし、ちゃんと心の準備期間を設けてくれたあたりはM氏とは大違い!

(自己顕示欲強めのM氏と違いファン思いですよね。)

でも、プログラムは完全極秘にすることで期待を高めてくれてますね!!

それだけ自分にもプレッシャーがかかることだと思いますけど、ネイサンのことだから…期待していいんだと思います(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

あ、そういえばあの方も新ショート極秘なんだっけ??知らんけどw

ま、そちらは、自己顕示欲の方でしょうね〜w

まあ、しかし、グランプリシリーズ開幕の選手の意気込みが発表されると、ネットニュースではまた、

前人未到の4◯、◯A…と…

(できてから騒いでくださいよ。)

忘れないで!こっち見て!キャンペーン!

ご苦労様ですw

(最近はネタとして捉えています🤣)

 

とにとかくにも、ネイサンはすごいけど!

昌磨と駿くんも全力で食らいついていってね〜(エイモズくんもがんば〜〜)

女子も、トゥルソワ!

好調だとすごいものが見られそうです!

花織ちゃんもフリー修正できてたらいいな。

サットン、ゆは菜ちゃんも頑張ってくださいね!

いい試合になりそうです!!

 

 

 

♡今日のDavid 🎤

 

スケアメにちなみ…

とっておきのやつ…

試合が始まる前に…

 

『Young Americans』

https://youtu.be/iO6OvHxD_m8

 

これは、最高傑作の一つと言える曲だと思うんですよね。

実は、ロンドン生まれのブリティッシュロックのカリスマであるDavidですが、若い頃からブラック・ミュージックに影響を受けてるんですよね。

彼は音楽のみならずとにかく様々なアーティストに影響を受けコラボレーションもしてきましたが、

とにかく何をやっても彼のものにしてしまう人で、そこが彼のとにかくすごいところかな。

この曲は、私の中でも楽曲として最高といえるもので…サックスのデヴィッド・サンボーンをはじめ、一流のミュージシャンが参加してることもあるが、とにかく彼のあまりある才能とソウル・ミュージックへの憧憬が、見事に攪拌されて洗練され完成度の高い楽曲となっています。

このアルバムでは、John Lennonも参加していて、ビートルズのカバー曲もあるのですが、(これまたいつか紹介しますが〜)このYoung  Americansのなかでもビートルズのメロディーがちょこっと織り込まれているあたり…思わず唸ります!

ライブ演奏などもありますが、まずは、完成されたオリジナルで聴いてほしいです。

(動画なくてごめんなさい)