あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

父子で戦う全日本選手権!!

朝から優真の記事をキャッチです。

 

18歳の新星・鍵山優真に海外メディアが熱視線!「間違いなく北京五輪の代表に選ばれる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/46513bb304cecc3a81f7743f9f2960acc417489d

f:id:yushoima:20211220190232j:image

 

 今季はグランプリ(GP)シリーズのイタリア大会とフランス大会で優勝と、唯一の負けなし。同記事ではこの安定した成績を踏まえ、「ショウマ・ウノと足の負傷で今季国際大会に出場していないユヅル・ハニュウと争っているが、カギヤマは間違いなく北京五輪の代表に選ばれる」と報じた。  今季からフリースケーティング(FS)の冒頭に4回転ループを組み込んだ鍵山。しかし10月の『アジアンオープントロフィー』では着地が乱れて以降、同技を回避。今大会では安全策を講じるか、挑戦するか気になるとこだが、同メディアはさらに先を読んでいる。 「4回転ループは中間目標に過ぎない。野心的なスケーターはさらに先に目を向けている。間違いなく今シーズンではないが、将来的には5回転ジャンプを夢見ている」

 

 

正和コーチのコメントを知ってか知らずかって感じですけど(^_^;)

でも、高難度ジャンプ好きの(クワドの難度や本数ばかりって感じさえする)日本のメディアが書く前、ワールド後から、海外メディアでこういう話は出ていましたけど。(日本のメディアは書けないわけでも?!•••(乛_乛))

この子ならできるんじゃない?!という期待を込めての話だったと思うのですが、正和のコーチが言及したことで、現実味が出てきましたよね。

 

ただ、それは先の話。。

正和コーチもそう言ってはいます。(具体的に)

まだ、5クワドをコンプリートしてません。

試合に入れられなくても、とんだことあるという話で言えば、ループもルッツも飛べているので、あとはフリップだけですけどね。

一応、若いうちに飛べるようにしておけば、あとはゆっくり、調子を見ながら試合に投入していけばいいということでしょうね。

順調に行けば、その先に五回転があるという話でしょう。

(まだ先だし、4Aやると言ってませんから安心してください!w)

 

しかし、慎重派の正和コーチがこのような先の話をしたのは、ちょっと意外ではありました。

でも、これは、ただの息子自慢なんかではなくて、いろんな考えがあってのことかなと思いますよ。

(ただの親バカ発言だとしても、それはそれで、ワタシ的にはいいと思うけど☺)

今回の全日本では、ループを回避するという話です。これもまた、状況によって変える可能性もありますが、オリンピック選考のかかった全日本なので、慎重に行く。ただ、それでも優勝は十分狙えるということでしょう。

すべての要素について言えることですが、わかりやすく4回転ジャンプに絞って言えば、優真のサルコートーループの質がものすごく高いと言う事。

以前も「世界で1~2」と言って(あの界隈にいろいろ言われましたが)そして、五回転を飛べる可能性があるほどの余裕があるということで、その質の高さを表現したわけですね。

 

そんな発言を「親が子供のことそんなふうに言って…」みたいな事を言う方がいましたけどね。親としてではなくコーチとして言われてることですから。(まあ、所詮、素人のあの界隈のことなどどうでもいいんですけど)

 

ヤグディンなんかも「最初に5回転を飛ぶのはユウマ」と言ってるわけですが、優真をここまでの選手に育て上げた正和コーチが自信を持ってそのポテンシャルがあると語ることには説得力があるし、

過去の実績とか人気とかそんなものだけで判断してほしくない、ちゃんと優真を見てくれたらわかりますよ。とでも言うことでしょうか。

その質の高さを正当に評価してもらうための一つのアピール戦略なのかもしれませんね。

(やるな正和!←呼び捨てするな〜)

 

それに、何よりも、こうやって正和コーチが優真を高く評価し、その素晴らしさ、未来の可能性を語ることは、優真の自信につながるというメンタル面でのメリットが一番大きいのかもしれません。

「お父さんがそう言ってるんだから、僕はできるんだ!」と優真は思えるじゃないですか!

 

高難度クワドじゃなくても、優真の4Sと4Tはものすごくクオリティーが高いんだから十分に戦えるんだよって…本人に面と向かって言うよりも、メディアのインタビューで公言することで、本人にとっては面映ゆくも嬉しく、そして自信を深めることになるのかなと思うのです。

 

全日本に向けて、自信に満ちた強いメンタルを持って伸び伸びと演技してほしい。

そんな願いを込めての、この時期の正和コーチの発言だったのかもしれませんね。

 

ちなみに上記の記事のGolden Skateなんですが

GPイタリアのときにインスタをフォローしたのですが、インスタにも同様な内容が載っていました。

 

https://www.instagram.com/p/CXrKiVFLes0/?utm_medium=copy_link

 

5回転って英語で言うとQuintupleなんですね。

日本ではまだ『4回転トーループー』とか実況されてますけど、そらそろクワドといえばいいのにね〜(^_^;)💦

五回転は、『クイント』ですかね?!

 

ワクチンパスポート、早速いれましたよ。

f:id:yushoima:20211220185703j:image

マイナンバーカードがあれば本当にかんたんでした!

 

そして、古いお財布からこんなものを発見しました。

f:id:yushoima:20211220185107j:image

2年前の全日本選手権のリストバンド(紙だけど)

優真のスケーティングに一目惚れした、

あの日の記念♡

 

あれから、想像以上の右肩上りの活躍を続けて

今日まできましたね。

 

父子で同じ目標に向かって戦う

オリンピックイヤーの全日本選手権

 

 

全力で応援します(๑•̀ㅂ•́)و✧