あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

ワクチン1回目受けてきました!

本日、ワクチン1回目を受けてきました。

なんだかあまりにあっさりと打たれてしまったので…本当に打ったの?どこに打ったの?ってくらいでしたが、数時間経つと少し違和感が出てきて

今は痛みがありますが、赤くなったり腫れたりはしていません。

まあ、1回目ですからね。(因みにファイザー

2回目の接種予定日のあとは、1週間オフにしていますww

ま、私はこんなことできるのですが、お仕事がある方はしっかり休めないのかな?

 

我が家はなんと私が最初の接種者となりました。

夫は国の仕事をしておりますが…

職域接種もこれから(来月以降)ということです。

 

長男は別の地区に住んでいますが、本人は動かないので調べたところ、年齢制限なく予約受付はしているとのとこで代わりに予約を取ることにしましたが…結局、予約サイトを開いてみるとすでに予約を停止しているところばかりでしたが、幸い一か所だけ受付しているところを見つけて9月の半ばすぎにはなりましたがなんとか予約を取ることができました。

(一昨日のことですが、その日の夜にはそこも予約を停止していました。)

 

次男は、なんとか○映の職域がありそうだとか…

でも、日程は未定のようです。

 

そして、同居の娘ですが

自衛隊の大規模接種センターの予約に何度もチャレンジしていますが(私が…)取れません…

先日、ワンオクのライブチケットの申込みにも最後までチャレンジしましたが(主に暇人の私が…)惨敗しましたが、それに負けずとも劣らぬ激戦ぶりです。(取れた人に取れるよ〜と言われましたがだめでした(^_^;))

 

うちの市は、今月に入り、高齢者以外を5歳刻みで年齢の高い順に受付ているわけなんですが…

20代前半の娘には一向に機会がおとずれません。

しかし、今日の接種会場(クリニック)には

どう見ても今受付中の年齢ではない若い人も結構いて…もしかして、年齢によって設定された受付日はあっても、予約サイトには誰でも入れるの?

と思い、家に帰ってから娘の番号で入ってみたら

やっぱり、入れるようなんですよ。

知っていれば、私と一緒に取ったのに…

しかし、今はもう10月以降しかありません。

なので、明日の自衛隊の申し込み(1回目はこれで最後かも)にかけてみます。

 

そんな風に右往左往しているとき、ニュースで

渋谷で若者向けの予約不要の接種会場が開かれると聞いたのですが…

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb5cc9e9df173b8833a3efc180b7713452bc354

 

なんのことはない…東京都在住の人のみ…

まあ、東京都がやってるわけですから仕方ないのでしょうけど、渋谷にいる若者で都内在住の割合なんてそう高くないと思いますけどね。

 

しかし、記事の下の書き込みを見ていたら…

40代50代で、随分と打ててない、予約を取れていない、予約できない方々の怒りの声が溢れていました。

 

年齢も39歳までで、一日200人…

やはり、単なるパフォーマンスにすぎなかったんですね。

 

20代の娘が予約取れないのは仕方ないのでしょうね。これは自衛隊の予約も厳しいわけですよね。

 

パンデミックって…ほんとに怖い

 

こんな私でも

自分や家族がかかってしまったら…

そしてかかっても自宅でなんとかしなければならない…

そんな恐怖に押しつぶされそうになってしまいます。

 

感染した妊婦さんが、入院できず、自宅出産し、赤ちゃんが亡くなるという痛ましいニュースもありました。今、妊娠中の方やその家族が相当な不安とストレスを抱えていることでしょう。

 

自宅でなくなる方も以前ほど稀ではなくなってきています。

 

人の心が荒んできていることも感じます。

 

政治に何を望んでも仕方ないのかもしれませんが

そこしか頼れるところがないんですものね。

頼みますよ(lll-ω-)

 

もう、あとは神頼みしかなくなっちゃうから。。

無宗教です…)

 

ダメダメ

どんどんネガティブになっちゃう。

 

希望は失わずに

自分のできることをするしかない!

私は、マスク、消毒、家族のケアとワクチン予約、そして自身の引きこもりで

頑張ります٩( >ω< )و

 

結局、不安を吐き出し、自分を鼓舞するためだけのお話になりました。。(^_^;)

 

でも、そういう場も必要ですよね。

 

ただ、SNSで他人を誹謗中傷とかするのは違う。

不安を怒りの刃に変えて他人に振りかざすことでは

救われることなんかないと思う。

 

世の中の役に立てるわけでもなく

弱い人間だけど…

せめて、優しくありたい。。