あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

5月5日生まれの愛されるスケーターたち

 

8月の『げんさんサマーカップ』の出場者発表になりました。

 

https://scramble-talk.com/gensansummercup2021-99822#ent

 

優真、友野くんをはじめとして

若手のなかなか豪華なメンバーですね。

 

優真、新プロと4Lzのお披露目があるだろうと

楽しみにしています。

 

昨年のブロック大会

インターハイ、国体と

圧倒的強さを見せた優真でしたが

(東日本は駿くんに負けましたけどね。)

 

きっと、周りの選手は

参ったな〜ってところ正直あると思います(^_^;)

 

今回も普通に考えたら、

世界選手権メダリストが出るような大会ではないといえるでしょう。

 

コロナで試合が少ない中で

とにかく場数を踏んで行くことで成長してきた優真ですから

貪欲に経験を積むことが表現力アップにつながると考えてのことのようですよね。

 

ショーの出演も

1公演ごとにメキメキと成長していったことがわかりましたからね。

 

でも、やっぱり

周りの選手には、正直、はなはだ迷惑な話かもしれませんよね(^_^;)

 

たまたま、昨日、1月のインターハイの動画を見ていましたが

 

https://youtube.com/watch?v=yIzPqYGYa7c&feature=share

f:id:yushoima:20210705090720j:image

 

ジュニア構成にしたこともあってか

失敗もありましたが、圧倒的スコアで優勝。

 

そんな中、インタビューでは

今日の演技の反省と課題を口にし、さらに、

この試合では、知らない選手もたくさんいて

自分にない部分など学ぶところがあったと言っています。

 

振り返ってみると

優真はいつも、他のスケーターたちから刺激を受け

参考にしたり学んだりしていると言っています。

それは自分より年上や世界レベルの選手たちだけではないのです。

同世代や年下の後輩に対する想いも口にしているんですよね。

 

あの、世界選手権の快挙のあとでも

皆が頑張っているのだから

誰よりも頑張らなければいけないと言っています。

そして、誰かが、化けてすごい力をつけてくるかわからないというような話をしていたこともありました。

 

きっと親友の駿くんをはじめ、同世代の仲間たちへ

エールを送っているのだろうと思います。

 

みんなは、もしかしたら、優真が遠くへ行ってしまったと感じるかもしれない。

 

でも、優真はみんなを認めてるってことを

伝えたいんだと思います。

 

確かに、小さな試合に出ることは、

そのタイトルや一つでも上の順位を狙っている選手たちには迷惑な話かもしれません。

 

でも、どんなにビッグになっても

おごり高ぶらず

どんな選手にも自分にないものがあり

学ぶところがあると言う彼を

煙たがる人はいないんじゃないでしょうか。

 

もぉしかたねーな。

やっぱすげーな。

 

って素直に言えるんじゃないですかね?!

(言えない人もいるかもしれませんが)

 

そんな折

ネイサンのファンの方のブログで

ネイサンのインタビューの和訳を読ませていただきました。

 

圧倒的なスコアをたたき出し連勝を続ける

絶対王者と呼ばれるにふさわしい選手でありながら

 

連勝はいつか終わるものだと冷静に受け止め

 

他の選手は素晴らしく

皆が努力し進化してくるので

現状に満足することはないと。

 

そして、皆で高めあっていけることの素晴らしさを

語っているんですよね。

 

優真は、やはり

ネイサンのこの姿勢を一番のお手本にしているのではないかと思います。

(5月5日生まれ…すげえ…)

 

もちろん、

父、正和コーチに育まれた

人間としての資質あってのことでしょう。

 

『優しくて真っ直ぐ』

 

その名に込められた思いは

 

他者を敬い慈しみ

自分の道をブレずに真っ直ぐに進んでいくこと。

 

父のいう

『究める』スケーター

 

そして『愛されるスケーター』

 

優真はその道を着々と歩んでいると思います。

 

 

ネイサンは今シーズンが最後と言われています。

 

世界選手権のあと

ネイサンは、優真のメンタルを学びたいと言うような発言もしていましたね。

 

きっと優真が追いつく前にかっこよく去ってしまうんだと思いますが…(わかっていても寂しい…)

 

 

自分にはスケートしかないという優真

 

スケートを究め、

そして一区切りをつけて

別の道をいこうとしているネイサンとは

 

道が変わっていくでしょう。

 

優真も、表現力をあげるためとのことですが

視野を広げていきたいと口にしていますから、

今はスケート一本だけど

数年経てば、また次の人生の目標ができているかもしれませんよね。

 

それはネイサンのように全く別の道であったり

大ちゃんのようにスケートを続けていくなかで

別のチャレンジを続けていくことかもしれません。

 

でも、今はひたすら選手として上を目指して行く段階。。ひたむきに頑張っている優真を

私もひたすら全力で(かなり微力ですが💦)応援するだけです。

 

とにもかくにも…

今シーズンのネイサンの背中を

優真はしっかり目に焼き付けていくんだと思います。

 

サンバレーのアイスショーの温かい雰囲気の映像や写真の投稿などをみさせていただきながら

 

奇跡のような5月5日生まれの

二人のスケーターに思いを馳せる(*˘ᵕ˘*)**。

雨の朝…

 

 

(若き日に縁のあった熱海の土石流災害のニュースに心を痛めながら…) 

 

 

 

#げんさんサマーカップ

#鍵山優真

#ネイサン・チェン