あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

アスリートの本分

 

鍵山優真

『スケーター・オブ・ザ・イヤー』

年間最優秀選手に選出です!!

 

https://www.nikkansports.com/m/sports/news/amp/202105140000331.html

 

東京運動記者クラブさん選出のこのような賞があること…私は知りませんでしたが(^_^;)

 

「シニア本格参戦1年目のシーズンに、記者の方々から評価をいただき大変うれしく思います。来季は北京五輪(オリンピック)でのメダル獲得を目指し、引き続き努力を積み重ねていきたいと思います」

 

優真がそう言ってますので…

 

おめでとうございます〜㊗🎉

(素直に喜べww)

 

ネットニュースも結構取り上げてくれてますね。

記者の方々に選ばれたことは喜ばしいことですが

当然と言えば当然ですよね。

 

コロナ渦で活動も限定的であった中

 

ブロック大会からインターハイ、国体まで

 

(タイトル総なめで他の選手にはちょっと気の毒なくらいでしたけど…

ま、団体ってのもあったし、東日本は駿くんに負けたけど)

 

どんな大会でも全力で頑張りましたし…

前年にも増して

シニアでさらなる飛躍を遂げましたもんね。

 

もう、その活躍は

まばゆいばかり…✨✨✨

 

記者の方々も

真っ直ぐですごいのに…

真っ白でかわいい♡

そんな優真にすっかり魅了されたのではないでしょうか?!

 

マスコミもいろんな圧力あって大変ですね。

 

いつも、誰かの過去の栄光と言い訳を

サポートしてるマスコミさん…

って皮肉ばかり言ってますが💦

 

今の優真に関しては

事実を捻じ曲げず

誇大にとは言いませんので、

活躍をしっかり取り上げてほしいです。

 

ただ、彼がベテランになって

若き才能が伸びてきたとしても

 

おかしな忖度記事は書かないでくださいね。

 

優真はそんなこと望まないはず…

 

誇りある真のアスリートなら

皆、そうではないでしょうか?

 

 

今、東京五輪に関して

アスリートの皆さんが苦しい立場に立たされています。

 

辞退や反対をするように言われたり

 

選手へのワクチン接種についても

国内の接種が進んでいない今

複雑な思いを話っている選手もいますよね。

 

やめたほうがいいという声を上げる人もいます。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/dcba4b8a37d2c6d6f37204c54c7732d062a499f2

 

内村航平選手の言葉

 

「僕は好きで体操を始めてここまでやってきた。まず体操選手として目の前の練習と試合を全力でやるだけ。議論しているヒマがあったら練習を」と言い切った。

 

影響力のあるレジェンドの発言は

状況が変わっても、言いように使われたり、

批判の対象にもなる。

 

そこで、たどり着いたのが

アスリートしての本分とも言えるこのシンプルな言葉なのかもしれません。

 

内村航平選手は、レジェンドとしていろいろな発言を求められますが

一貫してこの本分を貫いているからこそ

その発言には重みがあり、影響力もあるのでしょう。(芯の部分がブレてないんですよね。)

 

そう、もう、周りの雑音に惑わされてる時ではないのです。

 

五輪があってもなくても

目の前の練習と試合を全力でやるだけ。

 

努力を続けてきたアスリートたちには

(切ないけれど…)

 

今はそれだけなんだと思います。

 

だから、もう

選手に雑音を聞かせないであげてください。

 

とにかく、全力で練習をする環境だけは守ってあげてほしいです。

 

優真は、

ただひたすら、無心で練習に励み、

目の前の試合に全力で取り組んできました。

 

内村くんが言ってるように

アスリートの本分を

ただひたすらに真っ直ぐに尽してきたんですよね。

 

そして、輝いた✨

 

もちろん努力が報われる人ばかりではありません。

 

結果は出ないこともあるかもしれないけれど

(むしろ出ないほうが多いでしょう)

 

その過程はきっとその人の未来に

何かを残してくれるのではないでしょうか?

 

人生あまり頑張ってこれなかった私がいうことではなありませんが…(^_^;)

 

頑張っている人を見て

応援して

 

その感動のおこぼれをいただくのも

素敵なことだなと思っています。

 

東京オリンピック

あってもなくても

 

アスリートの皆さんの努力を讃えたい。

 

今は、ただ…そんな心境です。

 

 

内村航平選手を意識しているという

かのレジェンドの方にも

内村選手の境地に少しでも近づいてもらいたいですね〜(無理か…小声…)

 

 

さて…

東京…そして北京はどうなるのでしょうか??

 

やっぱり見たい!と大きな声では言えない

つらい現実…

 

 

早くコロナがなくなりますように…

 

と、(信仰もないが)

 

祈るしかない…

 

 

 

#鍵山優真

#スケーター・オブ・ザ・イヤー

#最優秀選手賞

#内村航平

#東京オリンピック

#北京オリンピック

#コロナなくなれ