あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

きっと優真は(元気です)☺

NHK杯の事を少し語りたいと思ったのですが…

 

https://twitter.com/yumarionkaostaf/status/1594623894924984320?s=46&t=TaBoynmcV538HRiqnKh8KA

 

YouTubeに最新の優真です🥹

(元気です)活動‼️

 

三浦佳生くんの演技について語っています。

 

リハビリ中かあ〜

 

リハビリとは…

思わず調べてしまったけど、

なんか、アスリートの場合は日常生活に戻すといったレベルではないから

当てはまらないような説明ばかりでしたので、スポーツ選手のリハビリでググってみましたよ。

 

https://www.hanna-reha.ac.jp/sports_rehabilitation_strength/

●スポーツ・リハビリテーションとは…

通常のリハビリテーションでは、日常生活がその人らしく送れるようにサポートを行います。しかし、スポーツ選手やスポーツをしている人は、ケガや故障が改善し、日常生活が送れるようになっても、競技場面において思ったようなパフォーマンスが行えないことがあります。 スポーツでその人が持つ力を十分発揮できるようにサポートするのが、スポーツリハビリテーションです。

 

そういう事ですね。

つまり怪我は治ったという事でいいのかな?

今は、その人が持つ力を十分発揮できるようにする段階ですね。

 

どこまで戻っているかはわかりませんけど、

優真の様子は相変わらず落ち着いていて、

昨年、ファイナルを1位で決めたにもかかわらず中止となったのに、今年出られない悔しさとかそういう様子はまったくなく、本当に穏やかな表情をしていました。

 

ツィッターで、昨年ファイナルにも出ていたら、左足がワールドまで持たなかったのではないかと言うようなコメントをみかけたのですが、

確かに、怪我は疲労によるものだから、ファイナルが中止になったことでオリンピックにピークを持っていけたのかもしれませんよね。

前半は、手の骨挫傷で、ブロック大会(出なくてもいいんだけど)棄権になったし…

そうでなければ一体何試合出ようとしていたのかと思いますよね。(アジアン・オープンなんかも出ましたしね。)

練習量も半端ないから…骨の疲労が進んだのでしょうか…

正和コーチが求める以上の練習をしていたようですしね。

でも、なんとか過酷なオリンピック・シーズンを戦い抜いて、そして今季こうしてグランプリシリーズを離脱して治療リハビリとなりましたけど…

これも一つの学びとなったことでしょうね。

大学に入ってから、スポーツ科学部で、そしてinトレーニング・ラボでも、栄養の事、コンディショニング、トレーニングの仕方、を更に学んでいるんだろうと思います。

 

なんだか、落ち着いて、穏やかでスッキリとした顔をしていますので、復活がいよいよ楽しみ。

 

優真は賢いし、なによりも優真の心と身体を大切にサポートしてくれる正和コーチと鍵山チームですからね。素人が心配することなど何もないでしょう。

 

ただ、心穏やかに待つだけですね。

(少々荒ぶっていた自分を反省(^_^;))

 

しかし、穏やかな表情に、落ち着いた声のトーン。

なのにやっぱりかわいい…😍

 

名は体を表すというとおり…

その人柄もスケートも優しく真っ直ぐ。

どこまでも滑らかなストレスフリーの癒やしのスケーティングでありながら

力強く生き生きと…

まるで翼をつけて飛んでいるように軽やか。

なのに、いきなり加速するそのスピードには、

ぎゅうっと心臓をつかまれる。

ジャンプは朗らかで雄大

上体とアームスの柔らかな動きに心ときめく。

その指先からは光の粉を撒いているかのごとく…✨

 

なんかポエマーになってきました(~O~;)

 

優真を待つ日が長い分、ポエムってしまう私です(^_^;)

 

きっと優真は(元気です)ね!

 

師走が待ち遠しい。。