あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

優真バナー作成の過程🪡

 

優真バナーを作ります!!

布キルトバナーです。

 

とりあえず…

スケーターとしての今の自分を色に例えると

『白』と答えていたので…やっぱり白地かな。

文字が目立つということもありますしね。

そして、文字は優真の好きな『青』にします💙

その他いろいろは考えてはますけど…

作りながら考えていくことにして、早速とりかかることにします😅(見切り発車?!)

 

実はバナーは元推しにも作っています。

絵のうまい方に描いてもらい文字を入れて業者に頼んで布印刷とかしたものもいくつか作りましたが、

一人で作れて、ずっと使えて(プロも引退しちゃって長くは使えなかったけど)名前だけの方がよく見えるかなってことで、キルトで作ることにしました。

f:id:yushoima:20211104105426j:imagef:id:yushoima:20211104105447j:image表と裏

下手くそですw

この時は、プログラムの衣装のイメージの布を細かく縫い付けています。コアなファンにしかわからないww

でも、これキルトなので、ひざ掛けとしても温かいし、しっかりしているので掲げたときもフニャッとならないので案外いいんです。

そして結構目立つので見てもらえます。

f:id:yushoima:20211104110901j:imagef:id:yushoima:20211104110908j:image

一文字だったからというのもありますけどね〜

たまアリでもしっかり見えています!!

 

というわけで2作目となりますが〜

優真は二文字だし…

今回はもっとシンプルにしてみたいと思います。

 

ちなみに今年のショーには即席の紙バナーでしたw

f:id:yushoima:20211104112239j:image折りたたみ式

 

プリンスのときは、ロングサイドのセンターで

ちょうど優真の目線に入るところだったので

満面の笑顔でウンウンと頷いてお手振りしてくれましたよ〜♡(それはおまえにじゃないんじゃね?という声は聞こえませんww)

 

というわけで、この文字をベースにもう少し拡大しようと思います。

たまアリでも見えるようにね〜

(あんまり上じゃ無理ですが😅)

 

まず白布と裏地と綿をカットしました。

『優真』という文字を、白布にチャコペーパーを使ったりしてかいておきます。

青布で文字に縫い代をつけてカットしていきながら縫い付けていくことから始めます。(全部先にカットするとわけがわからなくなるので少しずつカットします。)

すべて手縫いで、パッチワーク用の糸で縫いつけていきます。

パッチワークは、母が長年やっていて…私自身は見よう見まねです。

 

f:id:yushoima:20211104102633j:image10/2

 

縫い代を折って軽くアイロンをかけておいてからまち針で止めて、縫い付けていきました。

 

 

f:id:yushoima:20211104102651j:image10/14

 

『優』の山場『心』の部分。

少し文字の重なるところもあり、なかなか大変!

 

f:id:yushoima:20211104102704j:image10/17

 

『優』できました!!

写真に撮ってみるとなかなかいいんじゃないですか??

 

この後、実家への里帰りなどで停滞しますが…😅

 

一気に『真』を仕上げました!

 

f:id:yushoima:20211104102733j:image11/3

 

GPSイタリア大会を前に文字の縫い付けが完成です!!切りっぱなしの布だけど〜

未明のお茶の間アリーナで振ろうかしら(〃艸〃)

(誰もみてないし(*´罒`*))

しかし、優真という文字だけで愛おしいわ〜♡

 

しかし、この後なんですよね。

文字の中にプログラムの名前を刺繍しようかとかいろいろ考えたんですけど…

シンプルになの綺麗ですよね。。

でも、願掛けで金糸買ってあるので、さり気なく使いたいところです。

 

f:id:yushoima:20211117074736j:image

 

目立たないけど〜文字の下に金糸のラインをいれてみました。

 

f:id:yushoima:20211119111920j:image11/16

最後の最後に金の刺繍糸がなくなってしまいましたが…

ネットだと数日かかるので近場のお店に数件行ってみましたが…最後は結構遠かった(^_^;)

ないんですよ。同じものが〜〜

で、最後の店で、別のメーカーですがパッと見同じような色のものを買ってみました。

あまりに違和感がある場合はネットで頼むしかないと思いましたが…全然大丈夫でした。

 

しかし!

 

文字の下の金糸の刺繍が出来てから空いたところに

刺繍で文字を入れたかったので

チャコペンシルで書いたりしたのですが

ちょっと消したくなって少し濡らして見たんですが

そこだけというわけにいかず、全体を軽く洗ってしまったんですよ。

それで不用意に浴室にかけて乾燥したところ…

 

f:id:yushoima:20211119112713j:image

 

〣( ºΔº )〣ガーン

色が出てしまったのです(^_^;)

これでも慌ててもう一度洗い直したんですけど…

。°(°´ᯅ`°)°。

 

「きっと遠くならそんなに目立たないよ。」

と娘に慰められ…

気を取り直して刺繍をいれましたよ。

f:id:yushoima:20211119112949j:image

f:id:yushoima:20211119112956j:image11/17

色うつりは目立ちませんかね?

 

優真に笑顔で滑ってほしいので

Smileといれました。

めちゃくちゃ手作り感(^_^;)

 

では、これからキルト作業に入ります。

表布、綿、裏布と合わせて、文字の周りをすべて縫っていきます。

 

f:id:yushoima:20211208105436j:image12/5

 

Smileの周りもキルトして、その下にもキルトしました。パッと見わからないのがいいんですよね〜

♡とか『M.K.』とかww

 

そう、Masakazu Kagiyamaのイニシャルですよ〜!

縫っていて気づいたんですけど、優真が使ってるのはMKブレードなんですよね。

 

偶然なのかな〜☺

 

f:id:yushoima:20211208162355j:image12/8

そして、縁つけました。

 

一応、完成かな〜〜

(手を通す紐をつけようかとかちょっと考え中ではありますが。。)

 

なんだか、チャコペンの色が消えないところあるけど…洗って色が出たところもあってもう洗いたくないんだけど〜(^_^;)

 

でも、なにはともあれ…

一針一針🪡思いを込めて作りました(*˘︶˘*).。.:*♡

(怖いって言わないで〜😱)

 

さあ、これ持ってたまアリ行くぞー!

 

優真見てくれるかな〜

S席もいろいろだから〜

席番は直前までわからないのでは?という話も聞きましたので…なんとも言えませんが(^_^;)

でも、いいんです!

見えようが見えまいが…

私の応援の気持ちですから!

 

とにかく、体調は万全に!!

美容院も行かなくちゃ!!

マスクは、父の真似して、B/と不織布の2枚重ねで〜

コラントッテもつけていきます。

気持ち気持ちww

UNO1手袋も無性にほしくなっている今日この頃…(^_^;)もう買えないのかな💦

(買えないみたい…)

 

ドキドキしてきたドキ(((*〃゚艸゚))ドキ

楽しみです«٩(*´ ꒳ `*)۶»