あずきう〜まん

スケオタ 万年初心者スケーター

見られない試合(T_T)初のオンリザ!

今日は冷たい雨です☂

 

https://www.instagram.com/p/CU6dMEKpAKy/?utm_medium=copy_link

シスメックスさんのインスタ

中国に渡ったのですね〜✈

 

結局…アジアン・オープンを見る術はなく😭

ゆましゅんからの情報は期待できないので😅

シスメックスさんの花織ちゃん舞依ちゃんの情報が頼りです!

 

無事に中国に渡ったであろうことはわかりました。

今日から練習かな?!

 

そんな中のNumberの記事

https://number.bunshun.jp/articles/-/850160?page=1

 

これまでの二人のインタビュー記事などである程度把握していた内容ではありますが…

 

先日のJOの昌磨くんと関東選手権の優真、ループステップアウトにサルコーが2になっちゃうとこまで一緒で、ちょっと微笑ましいと思うほどですが、改めて、二人の相乗効果を感じます。

とかく、先輩の昌磨くんが語る場面が多いこともあって、優真が昌磨に大きな刺激を与えてることは知られてきていますが…

慎重な鍵山チームにも、今までより、チャレンジしていく空気も見えてきていますよね。

怪我をしたルッツをとりあえず封印するあたりは慎重なのですが、エッジ系のループは安定しにくく、確率が未だそうでもないにもかかわらず、フリーの冒頭、3Lzでしばらくいっても良さそうですが、ループを入れる決断をしたのは、やはり昌磨くんからの刺激もあるのでしょうか?

ループに関しては「失敗の仕方もわかっているから」という辺りは、チャレンジしつつも無謀ではないことはわかりますけどね。

正和コーチが練習中に「失敗の仕方が間違えていたらよくない」と言うようなことを言っていたのを思い出しました。

素人的には、転んだときの受け身のとり方とかそんなことかな?なんて思ったりしてましたが…😅

このナンバーの記事にもあるように、ターンで回転軸を作ってから飛ぶ飛び方だと飛距離が出ないために回転不足になる可能性は高いが1回転になってしまうリスクは低いという事だ。つまりは失敗しても、回転不足で減点ながら4Loとしてカウントされる。

何かを残すことはできるわけです。

失敗はない方がいいけれど、失敗をしたことで、努力してきたすべてを無駄にしてほしくないという正和コーチの思いなのかな。

 

しかし、この記事だと、優真もフリーで4種5本のクワドを入れるみたいに見えますが、今季は4本といってますよね。

4種飛べるように練習はしていますが、フリーはクワド4本のプランで変わりないと思います。(駿くんも)

それでも、グラディエーターにもう一本入れるとしたら?と考えると、入れるところないなさそうだなー(^_^;)

全日本まで今の構成だとすると、大きく変えることは考えにくいですね。

冒頭4Lzにして、つぎはそのまま4S

後半の4Tをコンビネーションにして、前半の4T3Tのところに4Loを入れます?

とか、勝手な想像を巡らせています。

あ、フリーでループが安定してきて、ルッツも復活できたら、SPの頭にルッツはどうでしょう?

なーんてね😅

優真が血の滲むような努力をしてるのに…簡単に言うことじゃないですっっ💦ほんと。。(*_ _)

昌磨はベテランで、経験値、体力も十分あり、メンタルもかなり(独特で)強め。

だから、5クワドも可能性ありますが、優真は違う戦い方でいくんじゃないかと思います。

ただ、ネイサンに近づいていくためには、五輪のある今シーズン、やらなければならないことかもしれませんね。(ネイサンと試合で対戦できるのもあとわずか…だし😭)

高難度ジャンプの習得は若いうちにやっておいたほうがいいようにも思いますしね〜(若いうちにね〜〜w)

ただ、無理して崩れてしまって、不本意な成績になったり、怪我なんかしてしまったら元も子もありませんからね。

(う〜ん、やっぱり心配よ😅)

そこは、私などが、余計な心配しなくても、チームでしっかりと話し合い戦略を立てていることでしょうけどね〜〜😅 

試合の結果に関しては、ふさわしい人が納得の演技をして栄光を手にしてくれたらいいのですよ。

やっぱりね。確実とかはないんでしょうけど…

ネイサンにはふさわしいタイトルを取って有終の美を飾って欲しいのですよね。

私は優真推しですけど(^_^;)そう思うんですよね。

昌磨推しの友人もそう言っていました。

そういうふうに思わせるって、ネイサンの人徳みたいなものもあるのかな〜

(推し以外はなんとしても蹴落とそうとする界隈とは違うのですよ。)

優真は、気持ちはいつも熱く上を目指していますが、現実を冷静にみる面をしっかり併せ持っています。

トップを目指すということは、ネイサンに近づきたいという思いなんだと思いますよ。

近い将来、世界のトップを目指していることは間違えありませんけどね。

ファンのおばちゃんは、あたふたしても仕方ないので、バナー作りをがんばります!!😁

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

なんだかここまでに2〜3日かかってしまいました💦

昨日!SP終わりました!

ライブリザルトの画面が切り替わるのを待つだけという観戦方法(観てるとはいえない…💦)

それでも…

おおおおお〜駿くん、90点超えキタ━(゚∀゚)━!

のあと、ボーヤン!

ジャンプちょっと失敗したのかな?

とかそんなこと考えながら…

優真、97.80

きっと、戻ってきたのね、サルコー

(あくまで点数からの推測ですw)

嬉しかったです😭

そして、プロトコルを確認したところ

サルコーは、加点がついていて、次が4T2Tになったんですね。そしてアクセルは調子がいいというだけあって加点もしっかりついていました!

さらに、今朝、動画が上がっていたので、演技見ることができました。

サルコーは、降りたあとに本人がきれいに降りれたことに驚いているかのようにも見えましたが〜全然問題なしでした。

4T2Tについては、壁に近づきすぎたので2Tにしたようですね。

ユース・オリンピックの時の壁激突を思い出しました😅

本人もそうかもしれないですね。それでとっさに2Tにして回避したのかな。

とにかくリンクを大きく使うから、オリンピック会場の分厚い壁は邪魔ですよね。

多分、視覚的に圧迫感もあるんでしょうし。

でも、これは、オリンピックテスト大会に来た意味あったということでしょう。

ユースの経験から、壁には気をつけようと思ってはいたと思いますが、改めて、本番までに具体的な壁対策をすることができますよね。

しかし、

あまり画像がよろしくない動画でしたが…

幸せでした❣

ありがとうございます!

 

そうこうしている間にもうすぐFSです。

 

その前に、GPSのテレ朝の放送について詳しい発表がありました。

https://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp2021/onair/

なんだか、地上波は夜中に関東ではあるようですね。

でも、ライブじゃないし、エキシはないし…

で、なに?!

ロシアは、女子以外は地上波全国?!

そしてBSではロシアのエキシだけやるんですかー

ふーん。。。

ま、私は関東ですけど、夜中のテレビは録画して

配信で見ようかと考えています。(通しで)

ファイナルの地上波は、特定選手煽りで大変なことになりそうですしね〜(あ、まだ出場きまってませんでしたね〜〜w)

あ、もう発売始まったかな?!

(そんなに急がなくていいか😅)

ご飯でも作って、また、ライブリザルト観戦?!(オンリザというのか…😅)いたしまーす!

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

さて、いつ投稿するのでしょう?私…😅

昨日、アジアン・オープントロフィーフリー終了しました!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/f93674d091a61c76c2056e66e633494f84332234

f:id:yushoima:20211016120017j:image

優真、優勝です!! 

優勝するとは思っていましたが、駿くんもSP良かったので、優真もフリーはまだ不安定なので、わからないなと思ってました。

女子は、花織ちゃんがフリー、また苦戦して、舞依ちゃんが逆転優勝🎉

いや〜、舞依ちゃんの気持ちの良いつるスケが戻ってきてる気がしますね。

舞依ちゃんの復活は嬉しいものの、花織ちゃんがちょっと心配ですね。

この連戦が良かったのかどうか…

ゆっくり立て直す時間を持ったほうが良かったのではないかと思ったりもしますが、泣いても笑っても、このままアメリカに渡ってスケアメです!

何か、失敗から得たものがあって、そこをしっかり修正できたらいいのですが…

とにもかくにも頑張って!!

駿くんは、昨年、国際舞台を踏めなかったので、この試合がワンクッションとなってスケアメで大きな緊張せずのびのび演技できるといいですね。

SPの映像しか確認できてませんけど、キマると美しいジャンプですよね。

優真とはタイプが違いますが…

そして、ジャンプ以外もシニアの滑りになってきていますよね。立派に国際試合で戦える選手ですよね。

まだまだ成長中だし!

頑張ってもらいたいです!!

そして、優真さん!!

フリーのプロトコル出る前にインタビューで自分で説明してくれていましたが、そうこうしているうちに、プロトコルもでました😅

http://www.isuresults.com/results/season2122/cschn2021/FSKMSINGLES-----------FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

ループは着氷乱れながらも降りてるんですよね。

そして、鬼門の『ループのあとのサルコー』で転倒したのですね。(鬼門とか言ってたらよけい意識しちゃうかな(;O;)さ)

でも、転倒ということはおそらく回っているのでしょう。『きちんと締める』ことができていたなら、父に怒られることはないでしょう!😂

関東選手権の時は、ループのあと慎重になり、サルコーが抜けてしまったことについてキツく言われてました。

『きちんと締める事であとのフォローができるから』と、同じく関東のSPのサルコーについては言ってましたね。

その時は、手をついてしまったものの、回転は回りすぎくらいだったとも正和コーチが言っていました。

他にもいくつかミスあっての179.98

少しずつ点数を上げてきていますがノーミスになれば、世界選手権のスコアを超えることができるでしょう。

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

さて、一体何日目?www

エキシも終わりましたね。

エキシビジョンのプログラム、作ってるのかな?

操先生かな?とか思っていたのですが

Vocussionの衣装の写真でしたね。

まだ、新しいエキシビジョンプログラムを作る余裕はないのでしょうね。

でもVocussionは、すごくいいプログラムだし、今季持ち越し予定だった位だし、なんと言っても、シルクロードは北京へ続くと思っていたので、オリンピックのエキシビジョンで見せてくれたら素敵だなとも思います。

ま、今回北京でお披露目しておわりかもしれないですけどね。

いや、しかし、無観客だし〜、放送もないんなんてもったいない。。。

GPSでは違うもの見せてくれてもいいのよ〜〜!

(操先生プロも見たいのよね〜)

 

さてさて…

アジアン・オープン・トロフィー

見れない試合なのに熱い数日間でした😅

 

次はスケアメ!!

UNO1チャンネルの最後に、昌磨くんの最終調整中の動画をのせてくれてましたね。

歯が痛くてスイスに行けぬまま(*꒪꒫꒪)チーン

ステファンに会えないまま直接スケアメですが

なかなかいい調整できてるように見えます。

ジャンプは分かりませんが、滑りはものすごく勢いとキレがあって、力強くてグッと引き込まれました。期待しちゃっていいのかな〜なんて思ってます!

駿くんも(花織ちゃんも)北京からアメリカへ

どこまで食い込んでいけるかたのしみですよね!

表彰台目指して頑張って!!

さらに、ネイサンのプログラムお披露目が楽しみです!!

エイモズくんも久々に見れるわ〜♡

やはり配信申し込んで良かった☺

地上波、あんなやり方でいいのかとは思いますけど…🤔

もはや、地上波には期待してないですからね。

解説なんてなくても、全選手生で、見られる方がいいです!(余計な煽りもないしね〜)

アーカイブも見られるのでそれもいいですね。